鉄旅フォト紀行~鉄路の彼方へ~ 

四季折々の風景の中を駆ける鉄道の姿を追いかけて、全国を駆け歩く撮影記

カテゴリ: 九州南部(熊本・大分・宮崎・鹿)

この場所で撮影を続行したのは、銀釜牽引貨物8057レが4時間以上遅れての運転だったから本来ならばサロンカー明星の前に走っていたのにねでも九州に来たら銀釜を撮らないと来た意味が半減するので、しっかり記録します鹿児島本線 西里~崇城大学前動画もどうぞ ...

熊本まで運転されたサロンカー明星は八代まで運転そこで機関車の機回しを行ってから竹下へ回送となった模様ということで、昼飯を食べた後にまた同じ場所に戻っての撮影鹿児島本線 崇城大学前~西里カツカツな構図になり焦った!動画もどうぞ ...

翌日は崇城大学間付近で撮影陸橋のアウトカーブ俯瞰は前日も相生で撮影したアングルだが、自分好みなのでここで狙うのは必然で、ピン電確認で撮影したのはこの列車です鹿児島本線 西里~崇城大学前まだまだ現役の415系の姿に感激です ...

久大本線のフラッグシップトレインといえばゆふいんの森 やはりこれは撮らないといけないでしょう 先ほどのアングルより下段の位置で 久大本線 豊後中川~天ヶ瀬 この撮影をもってここでの撮影を終了 タクシーで天ヶ瀬駅に戻りました 動画もどうぞ ...

クモヤは大分で本日の運転は終了 ということで、この後自分は久大本線に入りました 狙いはななつ星 団体列車だけど、ある意味定期的な客車列車ともいえるななつ星 機関車の前面のグリルが気に入らないのが残念なんですがね さすがにまだ春には早い2月の九州 ...

耳川での撮影を終えて、ダッシュで駅に戻る 列車到着寸前に駅に駆け込み、ギリギリ電車に乗れた 冬なのに汗を掻くとは思わなかった 日向市で後続の特急に乗り換えて北上 大分手前の鶴崎で下車 乙津川鉄橋で三度目の撮影を 日豊本線 鶴崎~高城 天気 ...

クモヤを追っかけ 初めは高鍋の先の橋梁で狙おうかと思っていたが、天候が曇りなので変更 空が入らない撮影地ということで、美々津にある耳川橋梁の俯瞰に切り替えました 日豊本線 美々津~南日向 春浅い時期なので、風景的な色味がないので晴れないとキツ ...

今回の遠征のメインはクモヤ撮影 宮崎のホテルを出て徒歩で大淀川へ 最初の撮影は大淀川の鉄橋をサイドから まだ夜明け前でまったくの暗闇の中での撮影 しかしパンタグラフを照らすLEDサーチライトが強力なので、流し撮りできると判断 狙い通りの絵が撮れまし ...

四季島撮影でトレインフォト789さんとお別れ 自分は九州は宮崎に飛びました そうしたら、鹿児島貨物に銀釜が充当されたので、それをバルブ撮影しようと企む 宮崎から鹿児島に移動しての撮影 鹿児島本線 鹿児島中央 やっぱり銀釜はカッコいいなぁ ...

この撮影地、上下線が離れているので単線のような雰囲気で撮影できるのが魅力 そんな中、クモヤ撮影後にすぐさま下り列車が接近 今度は後追いで朝靄の中の風景の撮影を 鹿児島本線 伊集院~薩摩松元 415系が撮れたのはラッキーでした ...

今回のメインはこちら クモヤ443の検測です パンタグラフを照らすLEDライトがよくわかるアングルで俯瞰狙いに 理想的な朝焼けの中を駆けていきました 鹿児島本線 薩摩松元~伊集院 動画もどうそ ...

鹿児島遠征の最初のショットはEF81牽引貨物から 上伊集院駅の跨線橋から縦長しで 鹿児島本線 上伊集院 パーイチ貨物を撮れるのも九州だけなんですね JR東日本エリアには客車を牽く機会があるから、あまり希少性を感じないのですが でも銀釜に関しては撮 ...

晴れ間は一瞬で、結局本番のマヤ検ではドン曇りで まずは奥の部分のカットから マヤ34の床下から見える検測ライトが光っているところをシュートした そして、引き付けて列車本位の絵を 指宿枕崎線 瀬瀬串~平川(2枚とも) 次回は是非とも晴れの条 ...

今回の遠征で、一番撮りたかった場所がココでした 海バックの単純な構図です 海の色が出て初めて価値が生まれるのですがね 現場に着いたときは曇天で絶望でしたが、一瞬だけ晴れ間があり、そのときの絵を 指宿枕崎線 平川~瀬瀬串 せめてこの1枚だけでも ...

マヤ検の復路は、まずはお立ち台の西大山の陸橋にて 開聞岳をバックにした、見慣れた構図です まずは小手調べで、キハ40系統の普通を後追いで 指宿枕崎線 大山~西大山 この時は晴れエリアですが、画面右側にある雲がどんどん拡がって・・・ 目的のマヤ ...

今回の弾丸遠征の目的は、これが撮りたかったから 大好きな海と絡めてのマヤ検撮影 それもPP運転というのがポイント高し 指宿枕崎線 西頴娃~頴娃 DE10が原色だったらどんなに素晴らしかったか・・・ 動画もどうぞ ...

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