12月13日(日)
6時前に起床
朝食はお弁当になってました
それを部屋に持ち込んでいただきます

IMG_3444

ホテルをチェックアウト
新幹線ホームに向かいます
つばめ号に乗ります

IMG_3445

この800系
座席の厚みがないので、座席の隙間が大きい
なので前の人の様子が丸見えなのが難点

IMG_3449

それにドリンクホルダーもないので、飲み物の置き場にも困りもの
使いづらい車両です
全体的に車内の使いづらさが顕著に見えるのがJR九州の車両に感じるのですが・・・
まぁ東海道新幹線もドリンクホルダーがないのであれも使いづらい

熊本で下車
キハ47がいました

IMG_3450

三角線に乗ります

IMG_3451

今回の撮影のメインはマヤ検
今日は三角線の検測が午前にあるので、それを狙います
宇土から三角線に入り海沿いを駆けます

IMG_3453

網田で列車交換

IMG_3458

相手はキハ47系!
これは撮りたいな

で、目的の赤瀬に到着

IMG_3460

思いっきり山の上にあるんですね
急な坂道を海沿いの国道まで降りないといけません

IMG_3461

で、赤瀬のお立ち台といえる場所まで一気に上がります
道路からは見えないので、土手の上に上がります

IMG_3462

すでに同業者が多数いる中、自分も仲間に入れてもらいます
影が抜けきらないので、全編成が入るかどうかヤキモキしますが、結局影が抜けきらない中、マヤ検が通過していきました
まぁちょっとだけ編成後部が木に隠れただけなのでOKとしましょう
有明海と雲仙をバックにマヤ検が撮れたからいいでしょう

撮影を終えて海沿いへ
港には多くの人が釣りをしてました

IMG_3464

バスに乗って網田駅へ

IMG_3465

イイ感じの駅舎でした

続く

12月13日(日)
博多701<つばめ309号>熊本751
熊本806<普通525D>赤瀬847
赤瀬停1019<産交バス>網田駅前1024