11月3日(火)
利別から移動します

IMG_3131

向かったのは幕別
幕別駅南にある交差点
ちょうど交差点が陸橋上にあり、その下を根室本線が通過しています
その陸橋からアウトカーブ俯瞰で狙います

IMG_3132

バックがカラマツの紅葉で見事に黄色となっています
そこをおおぞら1号が通過するので、それ狙いなのですが、先ほどから千切れ雲が太陽を時々隠します
で、実際におおぞら1号通過時は見事に曇りました・・・
何か消化不良
次におおぞら4号ですが、橋梁サイドで狙います
というのも、先ほど撮ったタラコ編成の普通が折り返してくるので、それも同時に狙えるのでサイドから

IMG_3134

このサイドの絵でも、カラマツ林バックになります
北海道の紅葉といえば、自分の中ではカラマツの黄葉のイメージが強いのです
で、今度は狙い通りの絵が撮れて大満足です
撮影を終えて駅に向かいます
立派な球場がありました

IMG_3136

どうもこの辺は幕別のスポーツ施設が集中しているところ
運動公園みたいなものでしょうか
陸上競技場もありましたから
街中もまさに秋真っ盛りです

IMG_3137

幕別駅前のイチョウも見事に黄葉してます

IMG_3138

せっかくなんでこの界隈で撮影してみます
今度は駅北側にある陸橋でおおぞら3号を撮影
その後はさらに北側にある踏切で上りのおおぞらを待ちます

IMG_3139

しかし時間になれど列車が来ません
これだとこの後の撮影に間に合わない
ということで、諦めて駅に向かっているところで、下り釧路行普通がまさに目の前で駅を発車してしまいました・・・
まぁいいや、帯広までバスに乗って、後続の特急で進もうかと考える
そもそもなんで上り特急が来なかったんだろう?
調べるとこんな情報が

IMG_3141-1

浦幌で線路点検とはこれいかに?
とにかく池田から来たバスに乗って帯広駅へ
帯広にてわかったことは、どうも線路に異常があり、特急は軒並み運転中止とのこと
上り特急については帯広発の特急を仕立てるのだが、下りの釧路行の特急については、すべて帯広にて打ち切りとのこと!
まさかの事態です
今宵は釧路泊まりなだけに釧路に行かないといけないのですが
で、釧路発のおおぞら号は音別駅で運転打ち切り
音別から帯広までは代行バスを仕立ててこちらに向かっているとのこと
で、そのバスが折り返して釧路までいくとのこと
とりあえず代行バスで釧路までいけることがわかったので一安心
それまで待合室で待機です
で、やっと代行バスが帯広に到着
折り返しのバスに乗ります
車内は満員

IMG_3142

このとき2台ありましたから100人近くの人が釧路行を待っていたことになります
実は帯広~釧路って鉄道以外の交通手段がないんですよね
鉄道が止まるとどうにも動けません
バスは16時20分頃に帯広駅を出発
どのように進むのかな?とスマホのナビを見てみると・・・

IMG_3142-1

あれ?高速に上がらずに国道をひたすら?
と思いきや、池田から高速に上がりました
釧路まではおよそ2時間

IMG_3142-2

とにかく釧路まで来れました
あのまま池田から普通に乗ってたら、釧路まで行くのが大変だったかも
というのも、乗った代行バスは帯広から直通で釧路まで行きましたから
釧路駅ではJR職員が総出で乗客を迎え、切符の払い戻しの方法を説明してました

IMG_3143

自分はそのままホテルへ直行
釧路駅ではこれから札幌方面に向かう人が代行バスを待ってました

IMG_3144

駅舎内にあるセブンイレブンで夕食の買い出しをしてからホテルにチェックイン
シャワーを浴びた後に晩酌を

IMG_3145

〆は先ほど帯広駅で購入していた豚丼

IMG_3146

で、ニュースでもやってましたが、線路異常は陥没とのことでした

IMG_3145-1

明日、動けるかしら?

続く

11月3日(火)
利別857<普通2544D>幕別904
幕別駅前1417<十勝バス>帯広駅バスターミナル1456
帯広駅1629<JR代行バス>釧路駅前1835
「スーパーホテル釧路駅前に宿泊」