9月22日(火)
南風12号で移動
車内は大混雑
ちょうど大歩危駅で降りた人がいたおかげで座席にありつけた
振り子機能をいかんなく発揮して進んでいく中、網棚に載せていたカメラバッグが、通路側の座席に座っていた自分の太ももに落ちてきた!
焦った!
食事してなくてよかったし、他人に落ちたらと思うとゾッとした(汗)

車内が混雑していたので一切画像を撮ってません
多度津で下車
ここで乗り換えます

快速南風リレー号に乗車して西へ移動します
今日も津島ノ宮の海岸狙いです

IMG_2996

詫間に到着
タクシーで現場まで移動
前日も国鉄色貨物を撮りましたが、昨日は山側から撮りましたので、今日は海側から撮ってみようということで、ポジションを確保します
といっても、他に誰もいませんでしたが・・・

撮影を終えてすぐさま移動
昨日、食べそこなった武蔵といううどん屋に
今日はギリギリ間に合ったようです

IMG_3000

店内はこんな感じ

IMG_2998

すごい広い!
で頼んだのはぶっかけ

IMG_2997

天かすは自由なので好きなだけ
これを一気に平らげました
美味かった!
やっぱり関東とは出汁の味が違うし、麺も歯応え十分です

で、店を出るとまさに終了となりました

IMG_2999

詫間駅まで徒歩で移動
そして普通に乗ってさらに西へ向かい観音寺へ

IMG_3001

ここから後続のしおかぜに乗っていきます

IMG_3002

また海を眺めながらの移動

IMG_3003

この頃になるとだいぶ雲が広がってました
もうこの天気になったので、撮影することを諦めてました

伊予三島ではまさに先ほどとった貨物の機関車がいました

IMG_3007

伊予西条では四国鉄道文化館があり、その中にはDF50のトップナンバーがいました

IMG_3011

四国というとDF50のイメージが強いですね

浅海あたりでもまた海が見えてきました

IMG_3019

雲の隙間から太陽が見えたり

IMG_3033

間もなく松山
高架線の工事が佳境を迎えてます

IMG_3034

高架駅になるんですね

IMG_3035

松山に到着です
運転所もだいぶ整理されてました

IMG_3036

昔懐かしい改札口

IMG_3037

有人改札と言うのが本当に少なくなりましたからね
駅を出てすぐ向かったのがこちらの行きつけの店

IMG_3038

コロナの影響でしょうか、テイクアウトをしているということで、お弁当を購入
すぐにとんぼ返りする自分です
いしづち号にまた飛び乗って今度は東へ
わざわざ松山に寄ったのはお弁当を買いたかっただけでした
まぁ電車に乗ることも好きなんですがね

終点の高松に到着

IMG_3040

街に出て、近くの松屋へ行きそこで総菜を購入しました

IMG_3043

また駅に戻ります
帰りはこちら・・・

IMG_3045

数日前に購入できたサンライズ瀬戸の寝台券
久しぶりに寝台列車で帰ります

客車時代の名残、機関車の機回し線も残ってます

IMG_3046

列車が入線

IMG_3047

出発30分近く前に入線してくれるのはありがたいですね
すぐにドアが開きます
自分はすぐにシャワー券を自販機で購入
で、そのまますぐにシャワー室に入りました
でないと、いつシャワーが浴びれるかわからないので
この日、同業者が結構乗車してましたから、早めの行動が吉と出ました
シャワーを浴びた後、自分の部屋に移動して、やっと寛ぎます
検札を受けたあと、室内にて祝杯

IMG_3048

このときが一番の至福の時です
夜景を見ながらの食事、うまいですよね
瀬戸大橋を渡れば、眼下には坂出のコンビナートが見えてきます

IMG_3050

この光景、サンライズ瀬戸に乗っているなぁと実感するときです

IMG_3051

岡山を出た後、もう横になってそのまま眠ってしまいました

9月23日(水)
明朝、前日松山で購入していた弁当を朝食に

IMG_3055

ステーキとエビフライがメインのお弁当です
冷めても美味しかったですよ

ちょうど根府川鉄橋を渡っているところ

IMG_3056

で、その後は早川の鉄橋を渡ります

IMG_3057

神奈川県に入り、車窓に映るのは通勤通学する人達の姿
まさにガラス1枚でこちらとあちらの間に流れる時間には差があると感じます

IMG_3058

相模川の鉄橋を渡ります

IMG_3059

そして、横浜を出て多摩川を渡ればもう東京都です

IMG_3060

あっという間の東京着

IMG_3062

もっと乗っていたいと思わせる寝台列車の旅でした
京浜東北線に乗って荒川を渡れば、わが地元の埼玉

IMG_3063

この旅がまもなく終わります



9月22日(火)
大歩危1205<南風12号>多度津1257
多度津1353<快速サンポート南風リレー号125M>詫間1403
詫間1517<普通4129M>観音寺1535
観音寺1539<いしづち15号>松山1724
松山1737<いしづち28号>高松1958(2分遅れ)
高松2126<サンライズ瀬戸>

9月23日(水)
東京708