9月21日(月)
岡山駅前にて、とうとうこちらの電車とご対面!

IMG_2928

チャギントン電車です(笑)
基本的にイタ電には興味がまったくなく、撮る気もないんですが、ここまで振り切った電車というのは興味あります
というのも、古い懐かしい電車を魔改造したわけではなく、最新のLRTの改造なので、自分としては気持ち悪くならないんでしょうね
これが昭和や大正の古い骨董価値の高い車両を改造とか塗装変更とかだと気がおかしくなるぐらい発狂して怒り狂うのですが(汗)

で、このチャギントン電車の撮影なんですが、走行写真というのは難しいんですよ
というのも、今は駅停車中ですから、運転席のブラインドを降ろしているので、目玉が見えるんですが、走行シーンになるとこのブラインドは上がるわけで、運転士が丸見えになるわけなんです
ということは目玉が見えなくなり、一気に現実に引き戻されるわけです(笑)
まぁ当たり前っちゃ~当たり前なんですが
無人運転でもしてくれたらな~なんて妄想しながら撮影してました

さぁ撮影を終えてバス移動
旭川橋梁にて湘南色の撮影です
現場に到着

IMG_2929

どうやって切り取るか
鉄橋下に行って見上げるアングルでもいいんですが、川を大きく入れたい欲求が
ということで、サイドから遠望で狙う形に
3両編成なんで両サイドの邪魔な建物はフレームアウトできますから
で、時間になり列車が通過
無事に撮影完了
バス停に戻り、岡山駅に戻りました

本来の行程に戻ります
岡山からはマリンライナーに乗ります

IMG_2931

四国に戻ります
乗ったのはグリーン車
時間もお昼時なんで、チャギントン電車撮影場所の近くにあった吉野家で牛丼をテイクアウトしてました

IMG_2934

それを車内で頂きます
せっかくなんでつまみとビールもね

ガラガラな車内

IMG_2935

ある意味快適です
瀬戸大橋からの景色を眺めながらの食事

IMG_2936

贅沢な時間です

坂出で下車
ここで普通に乗り換えです

IMG_2937

予讃線を下っていきます
多度津を過ぎると瀬戸内海が見えてきます

IMG_2941

釣りして~!
で、津島ノ宮神社が見えてきました

IMG_2943

臨時駅は年に数日しか営業しないという変わった駅です

詫間で下車します

IMG_2946

駅舎は結構近代的なんですね

IMG_2947

タクシーで向かったのはこちらのバイパス俯瞰

IMG_2948

瀬戸内海に浮かぶ津島ノ宮神社を入れたアングル
ここで狙いたいのは、EF65牽引3079レです
もちろん牽引機は国鉄色であることは確認済み
是が非でもここで撮りたかったんです
太陽光線としては線路より向こう側に回ってしまうので、列車側面は陰るというのは百も承知なんですが、海とPFを絡めて撮れる場所って、東海道のハヤネプぐらいしかないんですよね
なので四国貨物で狙います

特急しおかぜなどを撮影しつつ、やっと本命の貨物登場!
無事に撮影完了です
駅に戻ります
撮影地に来る途中で見つけたうどん屋、気になってたので、帰りに寄ろうと思ったら、まさに今目の前で店内からおばちゃんが走ってきて、営業中の看板から本日終了の看板に差し替えていきました!

IMG_2951

残念!
1台の車が入ってきましたが、すぐにUターンして出ていきました
食べたかったなぁ・・・
気落ちした気持ちで駅に向かいました

続く

9月21日(月)
岡山駅前958<宇野バス>就実高校中学校前1003
就実高校中学校前1105<宇野バス>岡山駅前町1110
岡山1142<マリンライナー27号>坂出1219
坂出1230<快速サンポート南風リレー121M>詫間1254