9月20日(日)
三本松から特急うずしおに乗ります

IMG_2876

こちらのうずしお、岡山行なんですよ
高松から方向転換して宇多津へ
そこで南風と併結していきます
列車は3両編成、自由席は見事に混んでましたが、無事に座席にありつけました
コロナの影響はどこへ・・・?

高松まで一気に運んでもらいます
とにかく四国のディーゼル特急は加速感といい振り子加減といいスピード感といい素晴らしい!
JR北海道も素晴らしい列車を開発していたんですがね
やはり自然環境で車両への影響が大きいんでしょうか
もうJR北海道には新型特急気動車の期待はできません

高松で下車
歩いて琴電の始発駅、高松築港へ

IMG_2877

この両駅、つなぐ話があるんですが、全然進みませんね
隣り合ったら便利なんですが・・・
1日乗車券を購入
さっそくホームに入ります
高松城のお堀傍に駅があり、そのお堀は海水なんですよ
ですから海の魚が見えたりします

IMG_2878

このときもフグが結構な数、泳いでました

普通に乗って移動
運転室真後ろの被り付きの座席に座って沿線の観察です

IMG_2879

部分複線区間が終わり単線になります
で、結局目新しい撮影地は見つからず
終点の一宮に到着
ここで下車します
初めは一宮の先にある香東川鉄橋でレトロ電車を狙おうかと思ったのですがね

IMG_2880

讃岐七富士のひとつ、御厩富士こと六ツ目山がバックにそびえるこちらの場所に立ちました
四国らしいひょっこりひょうたん島みたいな山をバックにレトロ電車、なかなか美味しいシチュエーションです
で、狙い通りに晴れてきて、青空バックになったのも嬉しいです
最後のレトロ電車、4連ショットを美味しく頂きました

続く

9月20日(日)
三本松858<うずしお6号>高松931
高松築港945<ことでん普通217>一宮1007