8月31日(月)
旭川駅のホテルに戻り、荷物をピックアップしてチェックアウト
そして近文駅で撮影していたkamome-comさんをピックアップ
伊納の嵐山トンネル飛び出しに向かいました
すでに何人かいましたが、思ったより人は少なく10人満たないぐらい
ということで場所確保です

IMG_2689

ここでトンネル飛び出しの左カックン狙い
機関車の後ろにロイヤルエクスプレスが連なるという絵を狙います
思ったより日差しがあったのが良かったです
バックの空が青ければ、引いた絵で狙うところですが、白いままだったので、アップの構図で狙いました

撮影を終えて次は深川の大俯瞰へ
猫バスがあるところといえばわかるかと

IMG_2692

場所はまさに「トトロ」なんですよ
だから猫バスを置いたんでしょうね

IMG_2693

せっかくなんでちょっと構図に工夫をもたらして本気で撮影

IMG_2695

こんなカットも

IMG_2697

さて、大俯瞰にて函館本線の撮影を終了
下界に戻ってこちらのラーメン屋さんに

IMG_2698

kamome-comさんが旭川にてこちらのラーメンを食べて美味しかったということで寄りました
チャーシューはやはり味の時計台がダントツに美味かったですね

深川駅にてトレインフォト789さんとお別れです
本当にありがとうございました

kamome-comさんと二人で移動します

IMG_2699

特急に乗って札幌へ
すぐさま北斗に乗り換え

IMG_2700

ガラガラな指定席でした

新札幌の団地跡地はまさに工事中でした

IMG_2701

本輪西駅の側線は草ぼうぼう

IMG_2705

かつてはタンカー列車がここで発車待ちしてたんですがね
で、そのタンク基地はレールすらありませんでした

IMG_2706

長和を過ぎて翌日撮影予定の宇宙軒を通過

IMG_2716

ここも草ぼうぼうでした

内浦湾は波が高く、荒れていました

IMG_2722

結構珍しい光景です

列車は順調に走り函館へ

IMG_2741

ホテルにチェックイン後、ラッキーピエロにて食料調達

IMG_2742

やはり函館に来たらこれを食べないとね

IMG_2743

続く

8月31日(月)
深川1419<ライラック26号>札幌1525
札幌1534<北斗18号>函館1924
「JRイン函館に宿泊」