8月31日(月)
朝4時に起床
この日の午前中のプランは各々フリーということにした
自分は、せっかくの北海道だから釣りに行こうということであさイチの特急に乗車する

IMG_2671

これで深川まで
深川からは留萌本線の下り1番列車に乗る

IMG_2672

客はテッチャン2人と自分
つまり実質0人での出発となった
地元客がいないというのは悲しいもんです
こりゃ廃止も仕方ない

途中の駅も雰囲気があってよろしいんですがね

IMG_2673

これでも一応本線なんですよ
こんなローカル線になるとは・・・

終点留萌い到着

IMG_2674

跨線橋はカットされてます

IMG_2676

これ、左側は羽幌線ホームに向かっていたんですよね
羽幌線は一度も乗ったことがないので、残念な気持ちです
どんな光景だったんでしょうかね

1番線には深川行の普通がまもなく発車です

IMG_2677

駅舎は風格があって、地方の代表駅って感じです

IMG_2678

江差線の江差駅を思い出します

IMG_2680

または昔の稚内駅もこんな感じだったなぁ

駅そばの店、準備してました
8時からの営業だそうです

IMG_2681

とりあえず外に出ます

IMG_2682

以前の稚内駅にそっくりですね
すでに増毛方面の線路は剥がされてます

IMG_2683

増毛まで往復してたので、一応留萌本線は完乗してましたが、もう一度撮影したかったなぁ

IMG_2684

留萌港にてさっそく釣り開始

IMG_2686

と言っても、物凄い風で寒くて仕方ありません
それに思ったより留萌駅観察に時間を使ってしまい、釣りはあんまりできませんでした

駅に戻ります
そして深川駅に

IMG_2688

ここでトレインフォト789さんと合流
一路旭川駅に車で向かいました

続く

8月31日(月)
旭川518<ライラック2号>深川536
深川544<普通4921D>留萌636
留萌811<普通4924D>深川909