8月27日(木)
朝4時過ぎに起床
お腹が空いたので、近くのコンビニにて朝飯を購入
そのときの空気がひんやりしてて気持ちが良かった
やはり関東とは違う空気である
それに星空も綺麗に見えたのも関東とは違うなと

IMG_2513

ファミマで購入したのがカレー
コスパとしてとても高い

タクシーにて能代駅に

IMG_2515

東能代からの普通が到着
これが今回狙いたい列車
運用通りにタラコ2両が連結されていて一安心である

IMG_2516

たまに運用通りにならないときがあるだけにちょっと不安だっただけに、安堵した
米代川を渡る

IMG_2519

ここでの撮影もしてみたいんですが、なかなかチャンスがないのが残念
草生した線路を進む

IMG_2521

車内はガラガラ
東能代からは乗客0
能代からはテッチャンと思われる人が自分を含めて3人が乗った

IMG_2522

ということは、実質0人で岩館まで進むということ
まぁ送り込み回送を兼ねた運用なので、これが普通なのかなと思う

八ツ森を出て海側に出る

IMG_2523

結局ガラガラのまま、あきた白神で下車する
歩いて撮影現場に向かう
まだ朝なので、不快な気温でないのが幸い
気持ちのいい中での撮影です
狙いは岩館の鉄橋サイド

IMG_2525

本来ならばここは午後、それも夕刻のギラリ狙いが鉄板なのですが、ギラリ狙いだと国鉄色とかの意味がなくなるし
光的には逆なのですが、まだ光が山に遮られている日陰状態だから、そんなに明暗差がない中での撮影となるので、あえてこの時間に狙いました
タラコ色の列車を撮ることが優先です
で、狙い通りに撮影ができたことに感謝です

続く

8月27日(木)
能代523<普通221D>あきた白神558