1月1日(水)
朝5時前に起床
宗谷本線の一番列車に乗れば、ラッセル撮影は2回
しかし、歌内まで行く勇気はなく・・・
積雪量を見てみると、音威子府は確実に増えているので、間違いなくチャンスあり
で、ラッセル撮影の回数を増やして、雪跳ねシーンを多くしたいということで、列車ではなくて、タクシーに乗って移動することにした

ホテルを5時30分にチェックアウト
駅前に向かい、タクシーに乗る
向かったのは新旭川駅裏側の大雪陸橋

IMG_2147

ここで石北ラッセルの上りを狙います
しかし思ったより積雪がない・・・
これはマズいと思った
欄干に乗った雪の量が少ないことからも、大して降ってない証拠だ
で、やがてやって来た石北ラッセル
見事にウイングに雪がかからずのスカ
本日1回目のラッセル撮影は失敗した

撮影を終えて新旭川駅に向かうのだが、駅舎があるのは国道とは反対側
なので、物凄く遠回りをしないといけない
新雪のせいで歩きにくい路面状況の中、やっとの思いで駅に到着

IMG_2150

すると列車接近放送が流れてきたので、慌ててホームに

IMG_2151

朝っぱらからこんなに大汗かくとは思わなかった・・・

旭川駅に到着
ホテルに戻ってシャワーを浴びてから、特急宗谷に乗って音威子府に向かおうと思い、1日特急券なるオプション券を買いにみどりの窓口へ
すると、繁忙期期間なので販売できないとのこと
そうか、すっかり忘れてた!
ということで、このまま正規の値段で旭川から音威子府まで特急に乗ると、結構な課金になるので、その前の名寄行の普通に乗って、名寄から特急に乗る作戦に切り替えた
ということで、ホテルに電話してチェックアウトの手続きをする
コンビニで朝食を購入して、またホームに上がった

続く

1月1日(水)
新旭川704<普通4520D>旭川713