12月31日(月)
コンビニで昼食用のおにぎりを購入
そして上川行の普通に乗る

IMG_2124

車内で先程購入したおにぎりを食べる

IMG_2126

それにしても天気がいいのですが
晴れちゃってるし・・・

IMG_2127

それでも次第に曇り空になり、やっと雪がチラホラ

IMG_2128

愛別に着いた頃はちょっと積もってました

IMG_2129

愛別駅を出たときは普通の天候でした

IMG_2130

ですが、撮影地に向かっていると吹雪いてきました
愛別陸橋にたち、後続の大雪号を狙います

IMG_2131

このまま吹雪いてくれと願いながら、ここでの撮影を終える

駅に戻る頃にはまた穏やかな空

IMG_2133

目まぐるしい天気です

愛別駅舎内

IMG_2134

昔はそれなりに活気があったんだと思います

IMG_2135

それにしても、ここはトイレの消臭剤なのか芳香剤なのか、香りがキツイです・・・

IMG_2136

しばらく待合室で待機していると、列車接近のアナウンス
この時間に列車なんてあったっけ?と不思議に思いホームに出ると、上り出発信号が青になっている
何か来るということで、咄嗟にコンデジを取り出すと、試運転中のキハ183系が通過

IMG_2137

こんなのがあるなんて聞いてないよ
あるならば、先ほどの陸橋で狙いたかったな

しばらくして、上川行の普通が到着

IMG_2139

これに乗って隣りの中愛別で下車します
すると、物凄い猛吹雪が!

IMG_2140

前を向いて歩けません
ということで後ろ歩きで進む羽目に
やっとのことで目的の中愛別陸橋に立ち、石北ラッセルを狙います
吹雪いたおかげで、雪で隠れる部分もあり、ひょっとしたらなんて思いましたが、ラッセル通過時はウイングにまったく雪がかからず
つまり元々の積雪量が少ないので、ウイングに当たるまでの雪の高さがないということなので、雪跳ねシーンは見られず
だってこの日の積雪はこんな感じ

12.31上川

昼間の温かさで雪嵩が減ったのだから仕方ありません

撮影地近くのバス停でバスを待ちます

IMG_2142

このまま吹雪いてくれれば明日は期待大なんですがね
もしここでラッセル撮影が成功していれば、このまま旭川に出て、特急で札幌へ
すぐに乗り換えて苫小牧に抜けて、フェリーで八戸に出る予定でした
翌日の盛岡カシオペア狙いで
雪景色の中の虹釜カシオペアなんて、滅多に撮れるチャンスがないので狙っていたんですがね
その後で弘南鉄道に転戦して弘南ラッセルなんて欲張りな計画を昨夜にしていましたが・・・
弘南ラッセルは明日、間違いなく出るだろうなと思ってました
弘前の降雪量がどんどん増えていたので
でも、ラッセルを撮るチャンスが1回
確実に出るという保証はないわけで・・・
それならば、北海道ならば定期排雪なので、動くのは確実
あとは雪さえあればという状況
それに複数回狙えるというのもポイント高し
ということで、東北への転戦はキャンセル
このまま北海道に残る選択をした

バスに乗り旭川駅へ向かう

IMG_2143

物凄く飛ばすバスで、乗り応え満点!
旭川駅前にあっという間に到着
さっそくフェリーのキャンセル、そして明日の帰りの飛行機の手配をしておいた
イオンに寄ってお買い物
大晦日なんでマグロ尽くしでも

IMG_2144

旭川のイオン、刺身売り場に醤油はあるがワサビが置いてない!
仕方ないのでチューブのワサビを別途購入することに

メインはセイコーマートの豚丼
わさびも添えて

IMG_2145

笑ってはいけないを見ながら寛ぐ
そして年越しそばはこちらで

IMG_2146

こうやって新年を迎えました

続く

12月31日(火)
旭川1204<普通4525D>愛別1248
愛別1425<普通4527D>中愛別1433
15線1632<道北バス>旭川駅前1735
「東横イン旭川駅前一条通に宿泊」