12月31日(火)
ホテルを6時頃にチェックアウト
フロントの人から、路面凍結に気を付けてくださいと話しかけられた
はいなんて軽く受けたのですが、とんでもなかった!
いきなりホテルを出た瞬間からアイススケート張りの道路でして、ちょっとした段差なんかも見事なツルツル坂
とてもじゃないがこんなの絶対に無理!
よちよち歩きで駅に向かいました
何度もこけそうにありながら、やっと駅前のロードヒーティングの道にでて安心しました
これがいけなかった
直角に曲がるところで、思わずショートカットして歩を進めた瞬間、凍結していた部分に足を乗せたようで、見事にスッテンコロリ!
見事なまでの転倒となりました
幸い、ケガなどはなかったのですが、恥ずかしかった・・・

ようやく駅に到着
新得行の一番列車に乗ります

IMG_2106

この日は荒れるとのことですが、本当なんでしょうか

IMG_2107

新得駅に到着
駅前の凍った道に注意しながらバスに乗ります

IMG_2108

この日の代行バスの客は少なく、このときで3~4人か
バスは昨日来た道を北上していきます

IMG_2109

かなやま湖が見えてきました

IMG_2112

で、東鹿越駅に到着
ここからキハ40のお世話になります

IMG_2113

やはり車両の方が安心します

IMG_2114

この界隈は結構な頻度で川を渡っていきます

IMG_2115

優等列車がなく、なかなか撮影機会がなかったので、こういう景色があるのかと新鮮な気持ちで見てました

IMG_2116

いつか撮りたいが、無理かなぁ

下金山に到着

IMG_2118

ここは、以前にリバイバルおおぞら号の撮影で訪れたことがある駅
日没との勝負なので、ここまででしか撮影できなかったんです

列車は終点富良野に到着
すぐに富良野線に乗り換えます

IMG_2120

さて、一行に天気は普通なんですが・・・

IMG_2121

どこが荒れる天気だよとツッコミたくなります
結局、穏やかな空気の中、旭川に着いてしまいました

IMG_2122

仕方ないので、忠別川にかかる橋から、富良野線の撮影を
今乗ったキハ40の折り返しがあるのかと期待したら、キハ150の単行でした・・・

IMG_2123

続く

12月31日(火)
帯広651<普通2428D>新得754
新得駅前758<代行バス>東鹿越駅前907
東鹿越915<普通9628D>富良野954
富良野958<普通728D>旭川1112