12月28日(土)
ホテルでのんびりを時間を過ごす
NHKの朝ドラも見れて良かった
ホテルを9時頃にチェックアウト
札幌駅に向かいます
普通に乗車します
自分の好きな撮影地のひとつ、北広島の農事橋を通過

IMG_1972

手前が以前からある橋
で、奥にあるのが新たに架けられた橋である
出来た暁にはどんな光景になるのか興味津々ですが、撮りたい列車があるのかどうか・・・

千歳に到着
ここで乗り換え

IMG_1973

新夕張行の普通
車内はガラガラ

IMG_1974

こんな広告が

IMG_1975

昔の胆振線みたいな感じの路線
元から洞爺湖温泉と倶知安を結ぶバスはあるのですが、ニセコと結ぶのはアリですね
お昼ご飯を購入し忘れたので、途中の追分駅のバカ停を利用してセイコーマートでおにぎりなどを購入して急いで列車に戻る

川端で下車する
すぐに跨線橋に上がり、対向のおおぞら号を狙うも、カメラのAFが手前のフェンスに迷ってしまい思いっきりピンボケ!
だから7D2は使えないんだよ!とサブ機に暴言を吐く自分でした・・・
メインカメラを使えば良かった
気を取り直して今度は下り列車を撮るために、ポジション移動

IMG_1976

まぁこの現場では本気の撮影ではないので、あくまでもサブ機の撮影と割り切っていたのが痛恨のピンボケを産んだんですがね

それにしてもこの駅舎、立派だなぁ

IMG_1977

夕張線からのものですよね?
で、石勝線が開通して特急街道になったわけで
今や普通は1日3往復

IMG_1978

通学に特化したダイヤです
時間もお昼時なんで、追分で購入した食料を頂きます

IMG_1979

続く

12月28日(土)
札幌923<普通1744M>千歳1014
千歳1038<普通2627D>川端1131