毎年恒例の年末年始、北海道遠征に行ってきました
ここ数年は年始に行くことが多かったのですが、今回は久しぶりに年末に行くことに
というのも、年末はなぜか北を目指す人が多くて、宗谷本線に乗るのを避けていたんですよね
18きっぷ利用や北東パス利用の人が多くて
とくに北東パスは大きかったと思います
急行料金さえ払えばはまなす号で青森から札幌に移動できることが要因として挙げられます
そのはまなす号もなくなったので、久しぶりに年末に動くことに
というのも、ここ数年は年末寒波に見舞われて、年始はなぜか大人しいことが多くて
なのでここで是が非でも寒波の中の北海道に行きたくて
ではそのお話を

12月26日(木)
本来ならば寒波を期待して北へ向かうのでしょうが、この日までは寒波が来ないように祈ってました
というのも、秋田のキハ40系の国鉄色運用が変化しないことを期待していたので
うまくいけば26、27日と津軽線運用にタラコ編成が入るのです
その期待通りに運用変更がなく、進んでくれそうです
というのも、今期は本当に雪が少ない
あまりにも積雪がない状況で、北海道に行くのすら躊躇ったくらいですから

今回使用する切符は北東パスで、初めは普通でこのまま青森まで移動して、翌朝に津軽線撮影をしようと思っていました
でもせっかくなんで、午後順光になる今別俯瞰に早く行きたいということで、新幹線で一気に北上することにした

大宮から新幹線に乗車して北上
盛岡近くになって雪景色となりました

IMG_1883

新青森に到着
ここで冬装備に着替えます
新青森から普通で青森へ向かいます
乗った列車は、青森行の649D
これ、津軽線に送り込まれる普通です
で、運用通りにタラコ2両編成
ということで、これから撮影に向かう今別俯瞰でタラコが狙えることが確定した瞬間でした

青森に到着
このまま折り返し三厩行になるので、そのまま車内で過ごすことに
サボの交換風景が目に入りました

IMG_1886

隣りのホームには特急つがるが停車中

IMG_1887

お腹も減ったので、駅舎内にあるコンビニでおにぎりを調達しておく

程々車内に人が埋まった状態で普通は発車しました
それにしても青森の雪の無さにはビックリします

IMG_1889

油川を過ぎて、いつもはまなす号の撮影をしていた西田沢の辺りを通過

IMG_1890

この辺だと若干雪はありました

各駅で人を下ろしていき、蟹田に着く頃には車内の人もまばらになっていました
蟹田手前で陸奥湾を望みます

IMG_1894

蟹田を過ぎて、目的の大川平に到着します
ここで下車します

IMG_1896

目的の今別俯瞰の場所へ向かいます
で、現場には先客2名
無事に場所確保です

IMG_1897

この時はまだ太陽も顔を見せていたんですが、本番のタラコ編成通過時は太陽は山の向こうへ
残念ながら夕陽を浴びた列車の姿は撮れませんでした

続く

12月26日(木)
大宮906<はやぶさ7号>新青森1151
新青森1223<普通649D>青森1229
青森1319<普通337D>大川平1439