11月23日(土)
宇多津から南風号に乗る

IMG_1790

琴平で下車する

IMG_1791

琴電琴平駅に

IMG_1792

ここから琴電の撮影に向かう

IMG_1793

狙いは赤い電車なんですが・・・
そうはうまく遭遇はしないか

榎井で降りて土器川の堤防に

IMG_1794

讃岐富士をバックに狙うも・・・
太陽が線路の向こうに移動してたのは予想外
ということで撮影を終了
駅に戻った

IMG_1795

この榎井駅は以前は交換できた痕跡があった

さて、本来はこのまま高松を経由して徳島に行き、そこからドリーム徳島号に乗って帰るつもりだった
というのも、明日の天候が悪いので琴電のレトロ電車、サロンカー高松復路の撮影を放棄しようと思っていた
でも、このまま帰るのは何か消化不良で・・・
GPVで明日の雲量予想を見ると山口方面は午後は晴れそうだ
こうなると気持ちがグラグラ

で、すぐさま今宵の宿を検索
新山口の定宿に空きがあるので確保
帰りの交通手段として、マイルがあるので特典で帰ることするも日曜は満席なので、翌日の月曜日の朝に飛行機で帰ることにした

ということで新山口に移動
明日のSL重連の撮影に行くことにした

琴平駅に戻る
ホームには手洗い場が

IMG_1796

もう水栓がないので、使えないのが残念だが
四国千年物語号が到着

IMG_1797

その続行で乗車する南風号がやって来た
7分の遅れということで、その後の新幹線に乗り継げるのか不安になる

IMG_1803

四国らしいひょっこりひょうたん島みたいな山々を見ながら移動

IMG_1805

そして瀬戸大橋を渡る

IMG_1806

今思えば、琴電の撮影なんかしないで、瀬戸大橋で撮影してればよかったと物凄く後悔した

IMG_1809

暮れなずむ瀬戸内海

IMG_1817

この光景は息をのむ

IMG_1819

岡山には若干の遅れで到着
新幹線ホームに急ぐ
隣りのホームには500系こだまが

IMG_1820

これに乗ってもいいが、新山口到着が遅くなるので却下
のぞみ号に乗って移動する

IMG_1821

新山口に到着

IMG_1822

駅舎内のセブンイレブンは混んでいたので、駅前のポプラにてお弁当を購入してホテルにチェックインする
シャワーを浴びた後に宴会

IMG_1823

魚ろっけを肴にビールを飲む

IMG_1825

ポプラのお弁当はごはんの増量が可能なのが嬉しいところ

IMG_1826

そしてふりかけ付きなのも面白いですよね

続く

11月23日(土)
宇多津1440<南風13号>琴平1459
琴電琴平1513<普通46>榎井1516
榎井1628<普通39>琴電琴平1632
琴平1651(7分遅れ)<南風20号>岡山1744(3分遅れ)
岡山1751<のぞみ41号>新山口1858
「東横イン新山口駅新幹線口に宿泊」