8月24日(土)
サロンカー明星号通過時、追っかけ組が来るかと思ったが、まったく来ず、のんびりとした時間が流れたまま列車が通過しました
拍子抜けするぐらいアッサリと撮影ができてしまいました

撮影を終えて昼ご飯に
パパさんが案内してくれたのは、熊本では有名なこちらのお店

IMG_1452

なんでもサラダちくわが有名だとか
で、いろいろと注文して店内で頂きます

IMG_1450

これ、美味かったですね!
久々に大ヒット!
ポテトサラダをちくわにはさんで天ぷらにする発想、面白い!
お気に入りになりました
お腹を満たしたところで、またもや先ほどの陸橋へ
というのも、返却回送と銀釜があるので
返却回送はバックショットがメイン
サロンカーのヘッドマークが明星の単独デザインなので、それが撮りたかったのだ

 IMG_1453

回送が通過して、その後ポジションを変えて銀釜牽引の8057レを狙う
やはり九州に来たら銀釜を撮らないと来た意味が半減してしまいます

無事に撮影終了
上熊本駅までパパさんに送ってもらいました
ありがとうございました!
上熊本駅は熊本電鉄や熊本市電の駅もあり、結構賑やか
そんな中、市電の駅にはクリーム色に小豆色の電車が止まっていた
フェンスに阻まれてなかなか綺麗に撮影出来ない中、何とか撮影
あとで調べると、5014Bという5000形電車
平日に運用されているようで、これはぜひ次回に走行シーンを撮りたいと願いました

普通に乗って北上

IMG_1456

今宵の宿である博多に向かってましたが、銀釜の返しの8056レのスジを調べてみると、ギリギリ撮影可能な時間であることが判明!
ということで、やはりもう一発銀釜が撮りたいということで途中下車
折り返して南下しました

続く

8月24日(土)
上隈本1519<普通5348M>大野下1548