鉄旅フォト紀行~鉄路の彼方へ~ 

四季折々の風景の中を駆ける鉄道の姿を追いかけて、全国を駆け歩く撮影記

2018年08月

翌朝、地元でカシオペア回送を狙う 場所は浦電横といえば通りが早い 東北本線 南浦和~蕨 正直、東北本線経由の上り回送では、沿線の見所が少なくて・・・ やはり羽越周りを希望したいな 動画もどうぞ ...

浅虫温泉駅でバカ停しているカシオペアを見ながら、先行する普通で先回り 降りたのは狩場沢 すでに先客2名いましたが、その横に立つことができました 駅撮りですが、スッキリ狙えるのであえてこちらで撮影しました 青い森鉄道 狩場沢 やっと横位置で撮れ ...

今期のカシオペア返却回送は日本海側ルートではなくて、東北本線経由となった 日本海周りの方が、ロケーション的にも美味しかっただけに残念 まずは浅虫温泉駅のバカ停前でひとつ撮影を 国道陸橋から俯瞰で 青い森鉄道 野内~浅虫温泉 ...

翌日は青森にて撮影 乙供陸橋の俯瞰でカシオペアを狙う ここは下りよりも、上りの方が絵的には迫力があるし好きである 貨物がやって来たのでそれを撮影 青い森鉄道 千曳~乙供 お手軽に俯瞰できるのはありがたい ...

次の撮影地は船越~天王の鉄橋 昔は可動橋だったのですがね その名残はちょっと垣間見えます 男鹿線 天王~船越 男鹿線らしく、長い編成のキハは見ごたえ十分です それにキハ47ではなくて、デッキ付の40と48というのが嬉しい いい光景が見れまし ...

今回の遠征のメインは急行おがのDE10を2エンド側で撮ること 田園地帯のストレートで狙いました 多くの同業者が集う中、ゆっくり通過しました 男鹿線 羽立~脇本 動画もどうぞ ...

6月に行った秋田遠征の絵から まずは男鹿線にて、男鹿駅に送り込み回送される急行おが号を撮影 男鹿線 脇本~羽立 天気予報は晴れだったんだけどなぁ・・・ 動画もどうぞ ...

これからのJR貨物のEF65は、国鉄色塗装に塗り替えるとのこと 大変に喜ばしい限り 早く全機、変更して頂きたい そうすれば、運用に一喜一憂せずに安心して撮影ができるというものです JR東日本の田端には65PFがいますが、定期運用がないので撮影しづ ...

早川での撮影から、すぐさま移動 向かったのは埼玉県の白岡陸橋 ちょうど1泊2日コースの帰路で四季島が通るので、それを狙う 東北本線 新白岡~白岡 やっぱりフロントデザインはカッコよくはない もう少しなんとかならんかったのかな 動画もどうぞ ...

LSE撮影の後は、またもや西湘に戻ってきた 8090レが鮫牽引で上っているとのこと ということで早川のみかん畑俯瞰で狙うことにしました 東海道本線 根府川~早川 ちょうど9両編成ということで、綺麗にアングル内に収まりました 動画もどうぞ ...

本命は上ってくるLSE 下り通過から1時間待ってました 照りつける太陽の下、じっと我慢 やっと来ました 小田急小田原線 新松田~渋沢 やはり後追いアングルの方が、列車の大きさや画面内のバランスが良かったですね 動画もどうぞ ...

サンライズの撮影を終えて場所を移動 今度はLSE狙いで新松田へ 今日もこの踏切は大盛況 あまりべスポジには入れませんでしたが・・・ まずは下り列車の撮影から 小田急小田原線 渋沢~新松田 ポジションが線路からだいぶ下だったもので、雑草をクリ ...

東室蘭から特急に乗って森へ ここで運命の別れ道 本命は海沿いの四季島が撮りたいので、石倉に戻りたいのだが、天候は曇り優勢 青空は覗くが・・・曇天ならば大沼に行って俯瞰で四季島狙い 散々悩んだ挙句、やっぱり海と絡めて撮りたいので、ギャンブルで石倉へ ...

↑このページのトップヘ