遠軽に来た理由はこれが撮りたかったから
安国で貨物と交換するオホーツク2号は先頭から2両が新特急色です
JR北海道の金の無さでしょうか、新特急色塗装が2両しか用意できないところが悲しい
なので撮り方としては工夫が必要
せっかくの雪景色ですから、走行中に立ち上がる雪煙で後方の車両を隠せるかどうか
隠せれば新特急色だけの編成に思わせることができるのですがね
で、この現場ですが、ファインダーを覗いていると加速のために思いっきりエンジンを吹かした模様
なのでエキゾースト全開で排煙を物凄く上げてきました!
もうファインダーにくぎ付け状態でした
そのまま来いよ~と願うも、一旦絶気状態に
あら?このままではカッコ悪いと思いつつ、そのままシュートポイントまで列車が来るのを待つ
するとまた排煙を上げて突進!
これが撮れただけでも北海道に来た甲斐があったというものです
石北本線 安国~遠軽
これだけ排煙が「見える」にはかなり気温が低くないと難しいのです
なので今朝の―20℃という気温のおかげでして、寒さに耐えて良かったです
さて新特急色はまさに国鉄末期に登場した車両
新たなJR北海道の顔となったわけでして、自分としても初めての渡道での出会いはこの色でした
そういう意味では国鉄色でもあるわけです
動画もどうぞ
安国で貨物と交換するオホーツク2号は先頭から2両が新特急色です
JR北海道の金の無さでしょうか、新特急色塗装が2両しか用意できないところが悲しい
なので撮り方としては工夫が必要
せっかくの雪景色ですから、走行中に立ち上がる雪煙で後方の車両を隠せるかどうか
隠せれば新特急色だけの編成に思わせることができるのですがね
で、この現場ですが、ファインダーを覗いていると加速のために思いっきりエンジンを吹かした模様
なのでエキゾースト全開で排煙を物凄く上げてきました!
もうファインダーにくぎ付け状態でした
そのまま来いよ~と願うも、一旦絶気状態に
あら?このままではカッコ悪いと思いつつ、そのままシュートポイントまで列車が来るのを待つ
するとまた排煙を上げて突進!
これが撮れただけでも北海道に来た甲斐があったというものです
石北本線 安国~遠軽
これだけ排煙が「見える」にはかなり気温が低くないと難しいのです
なので今朝の―20℃という気温のおかげでして、寒さに耐えて良かったです
さて新特急色はまさに国鉄末期に登場した車両
新たなJR北海道の顔となったわけでして、自分としても初めての渡道での出会いはこの色でした
そういう意味では国鉄色でもあるわけです
動画もどうぞ
コメント