遠軽に来た理由はこれが撮りたかったから

安国で貨物と交換するオホーツク2号は先頭から2両が新特急色です

JR北海道の金の無さでしょうか、新特急色塗装が2両しか用意できないところが悲しい

なので撮り方としては工夫が必要

せっかくの雪景色ですから、走行中に立ち上がる雪煙で後方の車両を隠せるかどうか

隠せれば新特急色だけの編成に思わせることができるのですがね

で、この現場ですが、ファインダーを覗いていると加速のために思いっきりエンジンを吹かした模様

なのでエキゾースト全開で排煙を物凄く上げてきました!

もうファインダーにくぎ付け状態でした

そのまま来いよ~と願うも、一旦絶気状態に

あら?このままではカッコ悪いと思いつつ、そのままシュートポイントまで列車が来るのを待つ

するとまた排煙を上げて突進!

これが撮れただけでも北海道に来た甲斐があったというものです

68
石北本線 安国~遠軽

これだけ排煙が「見える」にはかなり気温が低くないと難しいのです

なので今朝の―20℃という気温のおかげでして、寒さに耐えて良かったです

さて新特急色はまさに国鉄末期に登場した車両

新たなJR北海道の顔となったわけでして、自分としても初めての渡道での出会いはこの色でした

そういう意味では国鉄色でもあるわけです

動画もどうぞ