5月19日(日)
夏井田バス停からバスに乗り古川へ
そこから徒歩でこちらに

イメージ 1

前々から行きたかった青森魚菜センター
ここののっけ丼を堪能したいということで、ここで朝飯を
あれこれセレクトして作ったのっけ丼がこちら

イメージ 2

本当に美味しかったなぁ
次回はもう少し課金してもっと豪勢にしようと思った
時間がなかったのが惜しかった

急いで駅に
青森から快速リゾートしらかみに乗って弘前へ
キハ40改造の生き残りとなるくまげら編成でした

イメージ 3

これぞまさにオリジナルのリゾしらです
エンジン音が響く中、列車は南下します
途中には見事なまでの岩木山の姿が

イメージ 4

弘前に到着
後続の五能線弘前行がタラコ編成だったので、入線シーンを撮影

イメージ 5

ここで大館行の普通に乗り換えて陣場へ向かいました

陣場で下車

イメージ 6

そこそこ同業者が降りてきました
バス停に向かい、そこからバスでお立ち台近くまで運んでもらいます

イメージ 7

現場には思ったより人はいなかったのでキャパ的には問題ないんですが、沿線の木々が車両に干渉するくらい成長してまして、これが撮影場所を減少させてしまう要因になってます
以前のお立ち台よりも、国道からのショットで狙うことにしました

イメージ 8

以前のお立ち台にもそれなりに人はいますが、どうもここは撮りにくくなった場所になりましたね

イメージ 9

583系や485系、ブルートレインが走っていた時代が懐かしいです
それだけに、今回の津軽号の設定は嬉しいこともあり、久々のこちらでの撮影となりました
列車通過まで強烈な日差しを受けながらの待機となりましたが、無事に津軽を撮影できて良かったです

続く

5月19日(日)
夏井田710<青森市営バス>古川727(5分遅れ)
青森809<リゾートしらかみ2号>弘前844
弘前902<普通8646M>陣場931
陣場駅入口942<秋北バス>長走風穴前944