10月25日(木)
腹ごなしをかねて道を散策
といっても、目的地はもちろん撮影地なんですがね
上越線の水上以北なんていうのは、これといった列車があるわけでもなく、貨物も日中運転はなくなりました
ということで、普段なら絶対に行かない場所なんですがね
このときはせっかくの紅葉の光景なんで、まぁ普通電車でもいいから何か撮るかと思っただけです
で、現場は水上駅近くのこちらの鉄橋

イメージ 1

115系でも走っていれば、まだそれなりのヤル気もでるんでしょうがね
今では銀色の電車なので味気ないものです
しばらくして、やっと普通が通過それを撮って撤収です

水上駅まで戻ってきましたが、今日は団体臨時列車の華が通過するので、せっかくなんでそれを狙うことにして、タクシーに乗って諏訪峡大橋へ向かいました

イメージ 2

この時間帯では、渓谷全体に光が差し込んでいい感じ
程なくして華が通過していきました

なぜカシオペアを撮ったあとこの界隈をぶらついているか
それは四季島が上野に向けて上ってくるから
せっかくなんで、四季島を撮るための時間つぶしをしていました
四季島を狙う俯瞰場所まで移動します
すでに同業者の姿が多くありました
隙間に何とか入れてもらいました

イメージ 5

左側の部分が影になってしまい、黒い部分が多くなるのですが、どうしてもバックの谷川岳の全容を入れたくて・・・
無理矢理な構図で四季島を待ちます
しばらくして、四季島が通過しました

帰りのバスの時間までまだあるので、先ほど通過した華の折り返しを狙うべく場所移動
四季島と同じ構図で撮っても面白くないので、順光側の場所へ

イメージ 3

列車の全容は見えないけど、まぁ紅葉と絡めて撮影
これにてこの日の撮影は終了
ハイキング帰りの乗客で一杯のバスに乗り上毛高原駅に
そして新幹線で帰りました

イメージ 4


10月25日(木)
銚子橋1543<バス>上毛高原駅1600
上毛高原1614<たにがわ412号>大宮1702