5月23日(水)
ホテルをチェックアウト
東室蘭からはスーパー北斗4号に乗車する

イメージ 1

指定席は結構混雑していた
天候は曇り
列車は快調に進む

内浦湾越しに駒ケ岳が見えた

イメージ 2

このまま進み森で下車する

イメージ 3

4~6号車は学生ばかり
修学旅行生が乗っていたために、指定席が軒並み混雑してたわけだ
自由席はガラガラだった
過去の経験上、東室蘭~大沼公園間は自由席の方が空いている可能性が大ですね

さてこの後の行程ですが、曇りのままならば続行の普通に乗って大沼公園に向かう予定だった
しかし森に着く頃になると青空も見える空模様になり、本命の晴れプランで行きたくなる衝動に駆られる
どうするか・・・

イメージ 4

3番線の普通が函館行き
2番線の普通が長万部行き
運命の別れ道・・・

晴れに賭けて晴れプランで行動することに
ということで長万部行きの普通に乗る
って乗ったら、乗客は自分1人だけ!!

イメージ 5

こりゃ普通が廃止に追い込まれるのも無理ない
所詮18きっぷシーズンしか乗らないのだから
車両は非冷房

イメージ 6

昔ながらの車両です
窓を開けて外の景色を眺めます

イメージ 7

これこそローカル線の旅
函館本線がローカル線と言えるかは微妙ですが、実質そんな感じ
駅舎も昔ながら

イメージ 8

本線で特急や貨物がバンバン通るのに、構内踏切というのが北海道らしさのひとつでもあります

石倉に到着

イメージ 9

ここで下車します

イメージ 10

あれ、やっぱり曇ってきた・・・
この行動はどうやら裏目に出たようです
でも今更変更は無理なので、そのまま当初の予定であった目的地に向かいました

続く

5月23日(水)
東室蘭817<スーパー北斗4号>森954
森1007<普通821D>石倉1023