4月9日(月)
この日は、岡山に向けて大サロの送り込み回送があるので、それを狙うための撮影地へ移動する
予定は、塩屋の海岸線で狙おうと思っていたが、天候が曇り優勢の空模様なもので、海と絡めて撮るには条件が悪すぎる
この後、快方に向かうことを願って移動する
石山から普通に乗って山科へ
ここで敦賀からの新快速に乗り換えて西へ向かう
途中、三ノ宮辺りで晴れ間が広がったが、やはり雲が優勢なので、海沿いでの撮影は諦める
そのまま塩屋を通り過ぎて、明石まで移動した
ここで切符の変更をしておく
押さえていたスーパーはくとの指定券を払い戻しておく

明石から快速で姫路へ
姫路から赤穂線の列車に揺られて相生に向かうと、以前から気になっていた陸橋をくぐった
一人、同業者がいたのでここで狙おうと閃き、相生で下車
タクシーで現場に向かった

現場には3番目の到着

イメージ 1

その後2人来て、総勢5人で撮影することに
今回の釜はトワイライト塗装ということで、かなりガッカリした自分でした
できれば国鉄色で来て欲しかったんですがね
相変わらずの曇り空の下、トワ釜牽引の大サロが定刻で通過
それを撮ったら、皆さんは一斉にこの場を離れましたが、自分は乗る予定だったスーパーはくとを撮るまでこの場にいました

撮影を終えて相生駅まで徒歩移動
このときに左足の裏にマメを作ってしまったのは不覚だった

相生からは新幹線で
ちょうど500系こだまでした

イメージ 2

車内は相変わらずの狭さですが、見た目はカッコいいから好きな車両です

イメージ 3

岡山まで運んでもらいました
今宵は岡山泊まりです

吉備線の普通が発車準備してました

イメージ 4

近い将来にLRT化されるというので、撮影しておいた方がいいのでしょうかね

イメージ 5

食料を買い込んでホテルにチェックイン
シャワーを浴びた後、宴会を

イメージ 6

肉が食いたかったので、ローストビーフを購入しました

続く

4月9日(月)
石山1238<普通769T>山科1247
山科1253<新快速3261M>三ノ宮1351
三ノ宮1355<普通4537C>明石1424
明石1438<新快速3465M>姫路1502
姫路1503<普通975M>相生1523
相生1722<こだま753号>岡山1739
「東横イン岡山駅西口に宿泊」