12月2日(土)
朝5時過ぎに起床
身支度を整えてホテルをチェックアウト
新山口駅には、サロンカーあさかぜを狙う同業者の姿がチラホラ見られた

普通に乗る

イメージ 1

下関行きの普通に乗って、隣の嘉川で降りる
初めは定番の原条クロスで狙おうかと思っていたが、駅から遠いこと、またここは人気スポットなので、徒歩鉄移動の人間には、立ち位置的に厳しいだろうということ、そして一番の敬遠理由は、線路反対側にソーラーパネルが設置されたことによる景観破壊
ということで、そこではなく、駅から北側の田園地帯に向かうことにした

警報機もない人道踏切に到着
先に同業者が一人いられたが、キャパ的にな何の問題もなく、絶好の位置に立てた
雲の多い空だったが、なんとか晴れそうだ

イメージ 2

次第に明るくなり、周囲の状況が見えてくるようになってきた

イメージ 3

かなり冷え込んだ朝
霜が降りていました

イメージ 5


線路寄りの雑草が酷かったので、しばし草刈作業をしておく
しかし種が引っ付く草がかなり周囲に点在していて、なかなか思い切って草木に突っ込めない自分でした
そんな中、先に来ていらしていた方が、どんどん線路際の雑草の処理をしてくれてました
有難いことでした
列車通過間近になって同業者が集まりましたが、それでも合計7人でのこじんまりとした中での撮影なので、ストレスを感じることなく、平和に撮影できてよかったです

撮影を終えて駅に戻ります
そして新山口に戻りました

イメージ 4

続く

12月2日(土)
新山口613<普通3403M>嘉川618
嘉川742<普通3316M>新山口746