11月5日(日)
自宅でゆっくり静養
で、夜遅くに自宅を出て、上野駅に

イメージ 1

京成上野駅前のバス停で高速バスを待つ
定刻にバスが来て、それに乗車
満席の状態で、バスは西に向かった

11月6日(月)
途中PAにて運転手の休憩で2時間近く止まっていたようだが、あんまり気づかないまま、バスは動き出した

降りたのは5時30分頃の松本バスターミナル

イメージ 2

以前なら、新宿から急行アルプスがあったんですが、今では関東から松本に向かう夜行手段はバスしかありませんし、成田空港~長野の高速バスのみです

駅に向かう前に、腹ごしらえで松屋に入り牛丼を食べる
松本駅に到着

イメージ 3

月夜が綺麗でした
気温は2℃
かなり冷え込んでいます

駅構内に入る
松本駅の構内ってなんか好きです

イメージ 4

ホームの近くに留置線があるからですかね
篠ノ井線の一番電車に乗って明科へ

沿線では霧が発生していました

イメージ 5

明科で降りて急ぎ足で撮影場所へ
無事に撮影場所確保です

イメージ 6

ここでの狙いは霜取り電車やカッター電車と呼ばれる電車の撮影
ここ、篠ノ井線では、クモヤ143がその任についていること
湘南色というのが、また写欲をそそります
この電車の走行シーンを撮るのは、条件的に厳しくて・・・
真冬では暗い中で往復してしまうので、撮るのには高感度&大口径が必須
でも冬枯れの風景で撮るのは、あんまり気乗りしない
かといって春先でも相変わらず殺風景だし
一番いいのは運転開始直後の紅葉シーズン
まだ光量もあり、風景も色彩豊かで撮り甲斐があるもの
徒歩鉄で狙えるところって、ここ明科しかありません
ここで念願の湘南色カッター電車の撮影ができて大満足でした

撮影を終えて駅に
駅は多くの通学生が利用していました

イメージ 7

松本ヘ向かい、すぐさま特急あずさに乗り換え

イメージ 8

はい、これで撮影終了で、自宅に戻りました


11月5日(日)
京成上野駅2340<高速バス>

11月6日(月)
松本バスターミナル532(9分早着)
松本618<普通1221M>明科633
明科738<普通3520M>松本755(2分遅れ)
長野800<スーパーあずさ6号>新宿1038