11月5日(日)
朝4時過ぎに起床
前日、下今市駅で購入していた駅弁を朝食とする

イメージ 1

身支度を整えて、ホテルを5時過ぎにチェックアウト
新白河駅に向かうと、同業者がゾロゾロ・・・

イメージ 2

今日の目的は、陸羽東線で使われた12系の回送
ED75牽引の12系というのがポイント高し
どこで撮るか悩んだが、東北線らしい風景として、黒川鉄橋を選択
なので、前日は新白河泊まりにしたのだ
同じように12系回送を狙う人が多いのはビックリ

白河からの普通が到着
隣りの白坂で下車する

イメージ 3

徒歩で黒川鉄橋に向かう
天気は、晴れ予報から、なぜか雲が優勢
というかほとんど曇り?
青空も一部分で覗いているので、一縷の望みにかけて現場に向かう

すでに同業者で埋め尽くされた現場でしたが、川を入れないアングルならば、まだキャパに余裕があったので、そこで狙うことにした

イメージ 4

レンズの選択に悩みました
初めは標準ズームでしたが、この天候では露出が厳しいので、大口径単焦点のレンズに交換したり
または望遠ズームでアップで切り取ろうかとしたり・・・
散々レンズを取っかえ引っかえしながら、結局単焦点に落ち着く
というか、自分のお気に入りのレンズで撮りたかったからなんですがね
で、列車通過時は結局晴れることなく曇り空の中で撮影となった

撮影終了
急いで駅に向かう
何とか、乗りたかった電車に乗れた

イメージ 5

それにしても、E531系が東北線にいることが不思議で違和感アリアリ

黒磯で乗り換え
そのまま南下
宇都宮辺りまでくると、見事な快晴
いい天気なんですが、撮影する予定はなし
このまま自宅まで戻りました

続く

11月5日(日)
新白河523<普通4120M>白坂527
白坂743<普通4126M>黒磯803
黒磯816<普通632M>宇都宮908
宇都宮925<普通540M>浦和1047