9月4日(月)
なぜ諫早に泊まったか
それは、もし3日に銀釜が撮れなければ4日でも撮りたいと思ったから、1日遠征日を余分に取っていたこと
また、最悪銀釜の運用がなければ大村線の国鉄色キハ66・67が撮れればいいやという保険の意味合いが強かったです
実際に、3日の宿泊先として博多のホテルも押さえていましたが、3日に無事に銀釜が撮れたし、4日の銀釜の運用は夕方まで出てこないし、そして4日はとうとう天候悪化で雨模様だし・・・
ということで諫早泊りにしたんですが、さすがに雨模様の中での撮影は遠慮願いたい
テンションが下がったままの自分でした
朝4時に起床してみると外は雨模様
朝一から撮影に出る計画でしたが、雨なのでパス
二度寝しました
5時過ぎに起床
前夜、鳥栖で購入していた駅弁を朝飯とします
さて、今日はどうしようか?
撮影に行く状況ではないし・・・
せっかくの18きっぷなんで、未乗路線の乗り潰しをすることに
午後に博多に出られればいいので、唐津線などを乗る計画を立てた
ということで実行
ホテルを出て駅へ
なぜかダイヤが乱れてました
理由は聞いてなかったので知らなかったんですがね
で、運用通りに運転されていた国鉄色編成の佐世保行きに乗車
本当ならば1本前の列車に乗って撮影地に向かうはずでしたが、雨模様の中で撮る気は失せてしまったわけで・・・
今日は乗り鉄
ということで、キハ66・67の走りを堪能します
大村湾沿いを駆ける列車
車内は多くの学生が乗車してました
沿線には高校もありますしね
活気があります
で、南風崎を出てすぐのトンネルに心を奪われた自分
レンガ作りの味わい深いトンネルでした
今乗っている列車が折り返してくるので、国鉄色と赤レンガのトンネルという絵がすぐに浮かんだ自分
撮りたい!
急にテンションが上がりました
ということで、どこかで降りて折り返さないと、ということで早岐に行きました
あれ?今度の対向列車も確か国鉄色のはず・・・
で、反対ホームでカメラを持って待ってみました
すると、やはりこちらも国鉄色!
並びが撮れて良かったです
すぐに乗車
快速なので南風崎には止まらないので、手前のハウステンボスで下車します
撮影場所までタクシーで行こうかと思いましたが、駅前にはタクシーはいない
流しのタクシーをつかまえようとしますが、反対車線ばかりを通るのでつかまりません
そんな中強引に反対車線を通るタクシーに合図を送って、やっと乗車
トンネルまで行ってもらいました
で、現場はココ
SL時代の名残のまま、立派なトンネルでした
ここを通る国鉄色・・・堪りませんね(笑)
雨もほとんど上がった中で、せっせとカメラをセットしました
続く
9月4日(月)
諫早650(5分遅れ)<普通222D>早岐756(10分遅れ)
早岐804<快速3221D>ハウステンボス810
諫早650(5分遅れ)<普通222D>早岐756(10分遅れ)
早岐804<快速3221D>ハウステンボス810