6月25日(日)
乙供駅に急いで戻る
乗りたかった普通の発車時刻までになんとかたどり着いた
おかげで思いっきり汗をかきました
それだけ蒸し暑い朝でした
汗を拭いてから、冷たい飲料を自販機で買って体をクールダウン
そして、青森行きの普通に乗ります
ボックスの相席で座席を確保できました

進むにつれて青空が広がってきました
そして青森では気持ちのいい天気となりました

イメージ 1

青森からは奥羽本線の普通に乗って南下します
カシオペアの回送を狙うためです
計画では、浪岡の陸橋で狙うつもりでしたが、これだけのイイ天気になったので、思わず欲が出てきました
岩木山が見えるかな?とライブカメラをチェックすると、そこそこ見えてます
ということで、目的地を変更
浪岡の先の北常盤で、後追いになりますが、岩木山バックの絵を撮ることに決める

北常盤で下車
駅から弘前方向の田園地帯を進んでいきます
しかし、現地に立って見ると、山が見えてません
見えているが、雲がまとわりついてハッキリ見えない状態

イメージ 2

正直ここで降りたのは失敗したなぁと思った
まぁ回送だと、機関車にヘッドマークが付いてないので、列車本位で撮るよりも風景的に狙いたいとは思ったが、山の見えないこの状態で横位置で撮ると、上がスカスカの写真ができてしまうのが嫌だった
かといって、今更場所変更も効かないので、仕方なくここで狙うことにする
しかし、今度は雲が広がりだして青空を消しにかかってくるではないですか!
さすがに、これは大ショック
踏んだり蹴ったりな状況の中、列車接近の時刻が迫ってきます
破れかぶれで、線路側に近づき、列車本位の撮影で誤魔化すことになりました

急いで撤収
浪岡のバカ停のおかげで、撮影までの時間が延びた関係で、次に乗る列車までの時間が削られているために、急いで駅に戻りました

何とか弘前行きの普通に乗車しました
次に乗り換えとなる電車まで40分近くあったので、いつもの日本海庄やに向かって昼飯を頂く
注文したのはしょうが焼き定食

イメージ 3

刺身も付いているので、おかずの量は満点です

続く

6月25日(日)
乙供813<普通2561M>青森910
青森952<普通648M>北常盤1029
北常盤1226<普通654M>弘前1238