今年のカシオペアは、毎週のように青森に向かってくれてるので、撮影チャンスは多い
牽引機次第では、遠征に行こうかと思ったが、なかなか目当ての機関車が動かない
そんな中、せっかく青森に行くならば、他のネタ列車も絡めて撮りたいもの
ちょうど、6月の下旬に秋田ではレトロ列車の設定があったので、それを絡めて撮影に行こうと計画を立てて、実行した
そのお話を

6月24日(土)
家を出て最寄り駅から京浜東北線に乗り大宮へ
今回の移動は夜行バスで
乗り場が、いつもの西口ではなく、東口

大宮駅東口に出たのは結構久しぶり
正直、東口は柄が悪いというか雑多というか・・・
あまり好きではないのが正直なところ

大宮駅で明日の朝飯用のおにぎりを購入してバス停に移動
しばらくして、新宿からきたバスが到着
今宵の予約はかなり少なく、ガラガラ
乗ったのは、しもきた号というバス
大宮を夜8時過ぎに出るという比較的に早く出るバスである
自分の目的地は八戸駅
その八戸には明朝5時着である

イメージ 1


予約した座席は、直前割という安い運賃なので、最後部の4列シート部分なのだが、ガラガラな車内だったので、運転士に断って好きな座席に座った
これだけ空いていると、かなり快適なバス移動である
大宮駅東口を出て、一般道を進み、東北自動車道の岩槻ICへと向かう
このバスは、途中の開放休憩がないので、ずっとバスに閉じ込められた状態になるのだが、寝不足気味だったおかげか、さっさと深い眠りに入ることができた自分であった

続く

6月24日(土)
大宮駅東口9番2040<しもきた号>