1月30日(月)
前日に購入していたコンビニの弁当を朝食として頂く

イメージ 1

身支度を整えてホテルを5時40分にチェックアウト
この日はkamome-comさんと一緒に撮影に行きます

旭川からは宗谷本線の1番列車に乗車します

イメージ 2

いつもは冬休みや休日の利用でしか乗ったことないこの列車ですが、平日なのにそこそこ乗っており、結構混むんだなと感想を持った
そして北上するにつれて、高校生が大挙して乗ってくるので、結構な需要があると感心する
名寄で後ろの車両を切り離し、列車番号が変わって単行となってさらに北上を続ける

音威子府に到着
ここでスーパー宗谷2号との交換がある

イメージ 3

いつも音威子府での宗谷撮影はドラマチックなことが起こることが多く、カメラを構えてそんなシーンがないか探す
今回は車掌の姿がカッコ良く、それを収められたのは良かった

イメージ 4

さらに北上を続ける
それにしても今日は降雪がなく、ラッセル撮影には不向きな状況
なかば諦め気味な自分
前回いい思いをした歌内で降りようかと思ったが、明らかに雪を掻かないので、次の問寒別で下車することにする

イメージ 5

ガーター鉄橋で撮って風景的にまとめようかと思ったが、その川向こうの堤防に、同業者の姿があったので、私らも仲間に入れてもらうことに

イメージ 6


なるほど、ここは初めて見た場所
アウトカーブで狙えるんですね
しかし今日のようなお天気ではラッセル撮影には不向き
その後続々と追っかけ組が来て、現場は混雑しましたが、案の定ラッセルは気をつけ状態のまま通過していきました・・・

続く

1月30日(月)
旭川602<普通321D/4323D>問寒別952