8月12日(金)
八雲駅の跨線橋を駆け上がり改札口に向かい、当初の目的通りにタクシーを利用しようと思ったが、途中で引き返し結局普通に乗り換え
山越のカットはギラリトワイライトエクスプレスを撮っているので(ブログ非掲載)今更同じ場所で撮っても
そういえば国縫で撮ってないなということで急遽変更とした
国縫のカットも前々から狙っていたのだが、その機会に恵まれず
せっかくなんでそちらに行って見よう
で、前面展望で陸橋上に人がいたら国縫は諦めて中ノ沢の駅撮りでもいいかなとプランを決める
で、国縫駅に到着
駅先に見える陸橋には人影は無さそう
ということでここで下車する
徒歩で陸橋に向かうと誰もいなかった
すぐさまカシオペアが追ってきてるので、すぐに場所を吟味する
網のかかってない場所から狙うも、中継信号機が干渉して邪魔
それに雑草が高くて見通しも悪い
仕方なく網越しショットで狙うことにする

イメージ 1

先程の五稜郭では縦位置で撮っているので、できればここでは横位置で撮りたかったが、絵的にまとまるのは縦位置しかなかった
複線非電化、北海道の古い駅の跨線橋と何もないホームという取り合わせが妙にしっくりきて北海道らしい
しかしそこを走るのが国鉄車両でなくてJR車両というのがアンバランスな感じで面白い

駅の構内放送で列車接近を知り、列車を待つとなんと駅向こうに急に1台の車が乱入
しかしカシオペアが進入して撮影に間に合わないと見たのか、車から降りてすぐさま車に乗って移動していった
こういう線路際に追っかけをかける連中って周りが見えてないんですね
ガッカリしました

撮影を終えて駅に

イメージ 2

昔は瀬棚に向かう瀬棚線が分岐してたのですが、今はバスがその路線を引き継いで運転されてます
しかし駅前はその賑わいの面影はまったく感じられず、自販機も無い状況に唖然
手持ちの飲料は一応あるが、そんなに量は残ってないし、この後の移動中も購入のチャンスもあまりないので、ここで飲料を確保しておかないといけない
ということで国道に戻って自販機を探して何とか確保
また駅に戻って列車を待つ
列車が入線

イメージ 3

国縫には1時間しか滞在せず、カシオペアを追いかけることもなくこれから南下します

8月12日(金)
八雲717<普通891D>国縫742