6月から運転されてきたカシオペア
月一でカシオペアクルーズとして上越線から羽越本線へと至る日本海夕景ゴールデンルートを辿るこの旅も、8月の今回で最後となるようです
今までも毎年、カシオペアクルーズの運転があり、その度に撮影に行ってましたが、なぜかカシオペアクルーズの運転日は天候が悪いというのが、定着してたような・・・
なのでなかなか満足いく撮影ができたことはあまりないのです
6月の一発目は虹釜が入ってくれて、念願の日本海との絡みが撮れると思って行ったものの、曇り空にやられて撃沈
7月は星釜運用だったので、あまり興味がなかったので撮影に行くことすらパスしました
そして最後の8月運転
前日に虹釜が牽引機とわかったので、予定通りに撮影にいくことにした
そのお話を

8月6日(土)
家からすぐ近所のいつもの陸橋には同業者がすでに8人
うわ、多いな~
さすがに8月の夏休みというのもあるだろうし、何といっても64との重連の姿もこれが見納め?ということで俄然注目が集まった今回のカシクルです

最寄り駅から京浜東北線に乗って北上
浦電裏のS字カーブにもすでに何人もの人が待機してました

大宮駅に到着
新幹線ホームに向かう途中の駅弁屋でお弁当を買う
買ったのは横浜名物シューマイ弁当
やっぱこの弁当は最強です

新幹線ホームに上がる
そして新幹線に乗車する
車内はほぼ満席
2階のA席を予約していた自分でした

まもなく浦佐に到着
駅手前の陸橋からは、越後の山々をバックに田園風景の中の直線を駆ける姿が撮れるポイントですが、すでに10人ぐらいがスタンバイ
まだ通過まで2時間近くありますが、暑い日差しの中での待機は大変です

浦佐で下車します

イメージ 1

先ほどの陸橋にも行って見たい気持ちはあるんですが、駅から遠いのが難点・・・
ということで、このまま普通電車に乗り換えます
長岡行きの普通はE129系の4両編成
車内は結構な人が乗っていました
カメラを構えた人が結構いたので、ひょっとして皆さんライバル?
と思ったのですが、三脚が見当たらないのでどうやら違う感じ
18きっぷシーズンなので乗り鉄の方たちでしょうかね

北堀之内に到着
ここで下車します
ここ、初てのカシオペアクルーズ撮影で選んだ場所なんです
それ以前にもリバイバルはくたかやリバイバルとき、カシオペアクルーズの前身ともいえる夢空間クルーズの撮影にも訪れた場所でもあります
それだけに思い入れもあり、駅に近いし(笑)
陸橋自体も交通量がほとんど無いのもありがたい
しかしココ、高速のインターに近いので追っかけ組にも最適な中継地だったりしますが・・・
でも追っかけ組は通過ギリギリでやって来るので、それまでに場所確保することができればそんなに難しい撮影場所ではありません

急いで現場に向かうと、今までとは違う人の多さにビックリ!
場所があるのかどうかヒヤヒヤしましたが、何とかサイドの場所で確保

イメージ 3

通過2時間前でこの状況にはビックリしました
リバイバルはくたかのときは2時間前なんか誰もいなかったんですがね・・・
強い日差しをまともにくらいながらの2時間待機、なかなか大変です
水分補給しながらそのときを待ちます
やがて車がどんどんやって来て、三脚と脚立を担いで現場に集まってきました
総勢50人ぐらいになったでしょうか
そしてやっとお目当てのカシオペアクルーズが通過
無事に撮影ができてホッとしました

機材を片付けて駅に
駅舎内にて大宮駅で購入した駅弁を頂きます

イメージ 2

シューマイ弁当、最高!!

続く

8月6日(土)
大宮814<Maxとき305号>浦佐921
浦佐937<普通1729M>北堀之内953