毎年恒例となっていた年末年始の北海道遠征
年末の降雪量の少なさに遠征自体をキャンセル
1月下旬に行くことにしました
そのお話を

1月28日(木)
1月3連休のときと同じく今回もスカイマークのお世話になります

イメージ 1

満席状態の中テイクオフ
機内にてしばし眠りに入ります
起きると岩手山かな?東北北部を北上中でした

イメージ 2

海を越えて北海道に
新千歳空港に到着です

イメージ 3

手荷物を受けて電車に乗り千歳へ
お昼ご飯は毎度のお店で

イメージ 4

今回は初めてチャーハンを付けてみました

イメージ 5

満腹となったところで駅に
千歳発夕張行きの鈍行に乗る
この時期、大人の休日きっぷ利用の年配の方を何人か見かけた
夕張方面の運転本数も今度のダイヤ改正で激減ですからね
対向列車の遅れにより遅延気味で追分駅に到着

イメージ 6

駅周辺で軽く列車撮影
正直、このときは時間潰しの意味合いの方が強かったです
撮影を終えて駅に戻り鈍行に乗車する

イメージ 7

南千歳で下車
後続のエアポート(もちろん指定席)に乗って小樽に向かう
駅舎内のバーガーキングにて軽く夕食を食べる

イメージ 8

この時間に小樽に来たのは山線ラッセル撮影のため
しかしここ最近は降雪が無い状況で雪跳ねは期待できないだろう
それでも行って見ないと気が済まないのでとりあえず行ってみる
塩谷で下車して陸橋に立つも・・・こりゃダメだ
見てすぐにわかった
でもせっかく来たのだから何か撮らないと
ということで苦し紛れの流し撮り

イメージ 11

バックショットも押さえて

イメージ 10

これだったら蘭島停車のバルブ撮影の方が良かったと反省しきりだった
塩谷からの普通に乗って小樽に
小樽から普通に乗る
江別行きのこの普通はエアポートの折り返しなので4号車の指定席車両も乗車券のみで乗れる乗り得列車です
もちろんリクライニングして札幌へ向かいました

札幌駅にはすでに急行はまなす号は入線してました

イメージ 9

今宵の宿はこちら

イメージ 12

はまなすB寝台です
北海道遠征といいながら、さっさく北海道を脱出です
自由席はガラガラですが、カーペットとB寝台は結構な乗車率
もう寝台車に乗るということが貴重な経験なんですよね
サンライズがありますが、あれは個室であって「寝台車」という概念にはそぐわないかなぁと
そういう意味で自分にとっての最後のB寝台を味わいたいと思います

続く

1月28日(木)
羽田空港1100<SKY711便>新千歳空港1235
新千歳空港1307(4分遅れ)<エアポート131号>千歳1314(4分遅れ)
千歳1428<普通2639D>追分1504(5分遅れ)
追分1629<普通2638D>南千歳1644
南千歳1712(5分遅れ)<エアポート171号>小樽1821(4分遅れ)
小樽1921<普通2954D>塩谷1930
塩谷2032<普通2949D>小樽2042
小樽2056<普通275M>札幌2142
札幌2204(4分遅れ)<はまなす>