年末年始は中央本線界隈でずっと彷徨ってました
189系国鉄色の撮影を中心に行ってきたのですが、なかなか思い通りにいかなくて苦労しました
そんな撮影記を

年末の大糸線遠征後も、中央本線に通っていた自分
ホリデー快速富士山1号の回送列車を狙うために、連日朝一の始発に乗って多摩川界隈に出没してました
初日の出も多摩川で拝むことに
しかしM51編成は団体運用ばかりでしたね
残念でした
1月2日の成田臨では見事に下り列車に被られて撃沈ということで、翌日もリベンジするべく行動しました

1月3日(日)
この日も地元駅から始発を乗りついで立川に
ここからバスに揺られて多摩川沿いに立ちます
この日は太陽方向にある雲が結構な高さで立ちはだかり、なかなか光が差し込んでくれません
で、ホリデー快速富士山1号の回送車両はこの日もM50編成・・・
一応撮影しましたが気乗りしませんでした
これで一回戦線離脱
朝飯のために松屋まで徒歩移動
そこで腹ごしらえしておきます
時間潰しを兼ねた腹ごなしを経て、また舞い戻ってきた堤防上には、先程とは比べようもないぐらい同業者が増えてました
この後に来る成田臨狙いです
昨日と同じくこの日にもM51編成が入るだろうという予想です
まだ上空の雲がスッキリとれない状況ですが、光はしっかり射し込んでくるので、まずまずのコンディションでしょうか

イメージ 1

それでもたまに露出が落ちるときもあるのでヒヤヒヤもんでした
で、いざ成田臨が通過
予想通りにM51編成
で、この日は被られることなく撮影できました
ホッとしたところですぐに場所移動
バス停に向かってバスに乗ります
立川駅にてこの後どうするか・・・
成田臨の返しを狙うのもアリですが、今更編成写真を撮りたいとも思わないし
そもそも成田線で見所のある撮影場所はないし
そうだ、スーパーあずさ号を色々撮っておこうと決める
ということで西へ向かいます
高尾で松本行きの211系に乗り換えます
小淵沢まで行って富士山バックの絵でも撮ろうかと思ったのですが、普通電車での移動となるとなかなか時間的に厳しいことがわかり断念
この後臨時かいじ188号にはM52編成が入るので、せっかくの絵幕を押さえるために、甲府より東側で撮影することに決める
甲府で下車
駅前の吉野家で牛丼を食べてお腹を満たします

甲府駅に長野車の189系が休憩してました

イメージ 2

普通に乗って移動
もう鳥沢の橋梁には間に合わないので手前のどこかで狙えないかということで笹子で下車します

イメージ 3

ここで回送列車を撮影して駅に戻ります
鳥沢に移動します
すでに目ぼしい撮影ポイントには場所がない状況
右往左往しながら苦し紛れの場所で妥協して列車を待ちます

イメージ 4

しかし今度は太陽が雲に隠れだしてきて・・・
ヤル気が失せる中で列車を待つもなかなか来ません
何かあった?と調べると車両故障で15分遅れとか!?
この後にくる普通に乗らないといけないのに焦る状況でした
かいじ号を撮影してダッシュして駅に
何とか後続の普通に間に合いました

続く

1月3日(日)
蕨533<京浜東北線>南浦和629
南浦和543<武蔵野線>西国分寺611
西国分寺623<中央線>立川629
立川929<中央線快速>高尾946
高尾948<普通437M>甲府1140
甲府1216<普通546M>笹子1301
笹子1403<普通548M>鳥沢1422