12月に入っても撮影には出てましたよ
それも結構な頻度で
しかし12月に入るとM51編成はパタッと運用に入らなくなりまして・・・
ということで結局は地元で細々と撮る事しかないわけで
おかげでタキ貨物に関しては結構いろいろ撮れたので収穫アリですかね
もちろんカシオペアも色々と課題をクリアしておきました
さて年末年始は189系の大活躍ということで、国鉄色のM51編成も出てくるだろうと
それにしてもM52編成のグレードアップ塗装は残念ですね
国鉄色のままならば、どんだけ良かったかと思うこと多し
さて、12月29日はカシオペアとタキ貨物を朝一で狙ってました
29日の189系運用は臨時あずさ号と白馬臨の2本
可能性としてはあずさにM50、白馬臨にM52編成かな?と思ってました
実際に26日の白馬臨はM52編成でした
29日は一応、白馬臨に入ることも想定して小淵沢に行く段取りにしてました
指定券も押さえていましたし
このまま白馬臨に入れば、松本での宿泊という流れで予約してました
29日の朝一の撮影の出来に満足した自分
このまま中央線に行かなくてもいいかな?ということで朝9時頃に全ての予約をキャンセル
このままおとなしく自宅待機となりました
するとなんと白馬臨にM51投入という情報が
もう時すでに遅し
埼玉からではどんなに追っかけても小淵沢には間に合いません
なので翌朝の返しの撮影に力をそそぐことに
すぐにチケットの予約をして30日に出発しました

12月30日(水)
帰省ラッシュが本格的に始まる30日の早朝
大宮駅には多くの帰省客がいました
早朝、松本に一番早く行ける方法が新幹線経由なんです
あずさ1号の松本着よりも早く到着できます
北陸新幹線の1番列車となるかがやき501号に乗車
前日、わずか1枚だけ残っていた指定券です
C席ということでこれもラッキーでした
途中で降りる人間は通路側に座ったほうが気が楽です
大宮から1時間で長野に到着
ここで下車します

快速の松本行きに乗り換えます
2両編成でも十分に空席があるので、この時間の松本方面の需要は高くないんでしょうね
姨捨に到着

イメージ 1

この日の長野県の天気予報は北部は曇り
中央から南部は晴れとありました

峠を越えると、急に晴れエリアに入りました
そして北アルプスが綺麗に見えてきました

イメージ 2

雪山バックで国鉄特急色・・・ヨダレがでてくる展開です
去年は立山バックでの485系北越号などが撮れた美味しい記憶が蘇ります
松本で乗り換え
大糸線に乗車です
車内は同業者の方々が結構乗ってます
しかし時間の経過とともに山には雲がかかりだし・・・
安曇沓掛で下車
撮影場所にはすでに同業者が並んでましたが、キャパは十分なんで余裕で場所確保です
天気は最高、風もなく絶好のコンディションなんですが、いかんせん山が・・・

イメージ 3

雪山が雲で隠されてます
せっかく来たんですから、これはこれで我慢して撮りましょう
なかなかM51編成が大糸線に入ることがないので貴重です
1時間後にやって来たM51編成を撮影
駅に戻ります

イメージ 4

普通に乗って松本に向かいます
2両では混雑する車内でした
もう少し何とかならんのかなぁ
観光路線としても価値あるものにしないといけないと思うんですがね
松本からはスーパーあずさに乗ります

イメージ 5

松本駅で食料を購入
さっそくビールを開けます

イメージ 6

昼間っからビールが飲めることに幸せを感じます
で、お弁当はコチラ

イメージ 7

鶏の竜田揚げがドンと乗ってます

イメージ 8

これ、美味かったなぁ
久々に見つけたお気に入りの弁当になりました

列車はさすがにスーパーを名乗っているだけあって、茅野から先は甲府・八王子・立川・新宿という具合に飛ばしていきます
E351系の後継車両も試験中なんで、351の撮影もしておかないといけません
もうJR初期車両も淘汰の時代に入ってきたということです
甲府盆地に入ると富士山が見えてきました

イメージ 9

途中でM51編成を追い抜きました
立川で下車します
ここからバスで移動
多摩川の土手に立ちます
M51を迎え撃つためです

イメージ 10

日の入り時間と通過時間がシンクロするのが多摩川鉄橋と睨んでいました
太陽方向に光を遮る雲はなくなりました
あとはいつ本命が通過するか
無事に定刻で来いよと祈ります
まもなく太陽が消えかかるというそのときにM51通過!
何とか撮影できて良かったです
その直後に太陽は富士山の向こうに沈んでいきました

イメージ 11

この後はブルーモーメントの時間
真っ暗になるまで色々撮影しておきます
こういう時間は車種に関係なく撮っておくと後々役に立つときがあるもんです

さてバス停に行きバスを待ちます
バスに乗って立川へ
最終撮影地は新宿なんですが、まだ時間が余ってます
どうしようかな~と悩んでいたら、ちょうど快速むさしの号が入線
そうだ!
これに乗って大宮に行き、大宮から新宿に向かえば時間潰しにもなるからいいね!
ということですぐに乗車します
寒い夜に凍えて震えるより、暖かい車内にいた方が幸せです

大宮から湘南新宿ラインに乗車
新宿に向かいます
ここでM51編成は平塚から豊田まで戻ってくるのでそれを撮影
この日の撮影を全て消化しました


12月30日(水)
大宮642<かがやき501号>長野739
長野駅750<快速232M>松本904
松本922<普通5325M>安曇沓掛1011
安曇沓掛1145<普通5232M>松本1236
松本1302<スーパーあずさ18号>立川1512
立川1758<むさしの号>大宮1836
大宮1849<普通2553Y>新宿1919
新宿2000<普通2027K>赤羽2014