10月23日(金)
深浦から普通に乗車する

イメージ 1

白神山地が見えてきました

イメージ 2

五能線で白神山地を堪能するならば、上り列車に乗ったほうがいいですね
十二湖に到着
ここで下車します
自分はガンガラ岩に向かいます
途中、道中からも白神山地が見えます

イメージ 3

岩山を駆け上がり、岩場の先端部分に到着

イメージ 4

このまま日が持ってくれればいいんですが、雲が結構湧いていまして、曇ることもしばしば・・・
この岩場からは対岸を狙うことも出来たり

イメージ 5

なので超望遠レンズを用いて狙ってみることに
その絵は追々・・・
で、実際にガンガラ岩での撮影は見事に「クルクモル」で撃沈でした(泣)
急いで駅に戻ります
それにしても疲れたなぁ

イメージ 6

ここからはリゾートしらかみ5号に乗車
十二湖からのバスが到着すれば多くの中国人観光客が
パワーに圧倒されました

イメージ 7

ちょうど日没タイム

イメージ 8

リゾしらの醍醐味はこの夕焼けなんでしょうね
本来の行程はこのまま青森まで乗車
で、夕食を取ってから22時過ぎ発のはまなす号で函館入りとしてました
しかしこんなマニアックな旅程、マニアじゃないと好みませんね
今回は旅に不慣れなミスターTが同行してるので、無理はさせられない
なので、はまなすをキャンセルしてその前のスーパー白鳥号に乗ることにする
これならば函館のホテルに入る時間も早まり、寝る時間も確保できるし

新青森駅でチケットの変更を行い、食料を購入してスーパー白鳥に乗車する
さっそく自分は宴会を

イメージ 9

ご飯は十和田バラ焼き弁当を

イメージ 10

デザートは深浦駅前の釣具&雑貨屋にあったお菓子を

イメージ 11

これ、萩の月にそっくりでした
列車は途中、対向の貨物の遅れを待った影響で5分遅れで函館に到着

イメージ 12

急ぎ足でホテルに向かいました

続く

10月23日(金)
深浦1335<普通326D>十二湖1408
十二湖1609<リゾートしらかみ5号>新青森1922
新青森1947<スーパー白鳥27号>函館2159(5分遅れ)
「アクアガーデンホテルに宿泊」