10月18日(日)
朝3時に起床
思ったより眠れなかった
昨日のコンビニで購入した弁当を朝食として腹ごしらえを済ます
身支度を終えてホテルを5時過ぎにチェックアウト
快晴な空です

イメージ 1

羽後本荘からの一番列車に乗る

イメージ 2

客は自分を含めて2人
だんだん明るくなってきた
鳥海山もハッキリ見える

イメージ 3

すでに山頂部分は冠雪してました
海もほんのりと赤く染まります

イメージ 4

象潟で一人乗車
で、女鹿に到着
なんと乗客全員ここで下車とは驚きました

イメージ 5

秘境駅とは程遠い雰囲気ですが、停車列車が少ない駅として有名です

イメージ 6

駅名すらないとは廃れてます

イメージ 7

駅前の国道を進んでいくと陸橋上に出る

イメージ 11

ちょうど上り貨物があるはずということで接近無線を入れると、下り接近とある
カメラを構えると貨物が通過しました
撮り終えて国道を進む
そしてパーキングに到着
滑りやすいアプローチ区間を慎重に上がりながら俯瞰場所まで登る

イメージ 8

この日のメインは583系わくわくドリーム
ぜひともメガフク俯瞰で撮りたかったんですよね
やっと太陽が山を越えて日差しが差し込む

イメージ 9

しかしなぜかこの時、雲が湧きだしてたまに翳ったりするからヒヤヒヤもんでした
合計30人ぐらい集まった中、なんとか583系を撮影
さっさと降りる
今度は鳥崎のS字で貨物2093レを狙うべく山道を降りるが、ここも10人以上の同業者がスタンバイしてました
望遠レンズを持ってきてないので、ここでの撮影は無理と判断
結局先程のパーキングに戻る
583系のときは、海を大きく思いっきり入れる構図にしたいからスーパー俯瞰に上がりましたが、今回は空を大きく入れたいのでパーキングで撮ることに

イメージ 10

で2093レは空コキばっかりでほとんど荷が無い状態で通過しました
せっかくのEF81の729号機だったのに絵的には映えませんでした
これにてここでの撮影を終了
女鹿駅はもうこの時点で止まる列車がしばらく無いので、吹浦駅まで歩いていきます

続く

10月18日(日)
羽後本荘530<普通520M>女鹿610