9月20日(日)
中判田駅から九州横断特急に乗車する
増結されて3両編成というのが見えた瞬間、思わず2号車に向けてダッシュ!

イメージ 1

というのも、増結された中間車は以前はキロハという形式で半室グリーン車
今は、シートピッチはそのままで自由席扱いというお得な車両なんです♪
このように元グリーン座席です

イメージ 2

なんで快適!なんですが、大分まではあっという間というのが惜しい!(笑)
大分駅ですぐに乗り換え
本当ならば駅弁でも買いたいところなんですが、改札内の売店は改札口の小さな売店しかなく、弁当も期待できないような状況
仕方なく、空腹をこらえて移動です
来たのは朝方も撮影した乙津川鉄橋
今度は対岸側です

イメージ 3

こちらの方がメインだったりします
変体クモハが先頭のDo32編成がどうしても撮りたいんですよ、自分としては
九州らしい485系という感じがします
すでに堤防には多くの同業者がスタンバイ中
まだ通過まで1時間以上もありますがね
自分としてはサイドよりも少し線路に近づきたかったので、皆さんの下の方にポジションを作ります
このような仰角アングルを嫌う人もいるようです
車両の奥のスカートが見えなくなる!と「こだわる方」は存在するようで(笑)
そこまであまりこだわり無いんですよね、自分
ここは赤ガーターと歴史を感じさせる橋脚と一体となった姿が撮りたいんで
さて、天候的には雲が多め
光量的には落ち気味でどうもスッキリしない感じ
光よ届け~って祈ってましたが、Do32編成通過時はやはり弱い光線でした
これにて終了!
すぐに移動開始です
お腹減りましたが、せっかくの大分ですからゆふいんの森号も撮りたいなということで、飯も食わずに移動です
鶴崎から普通に乗車
大分で久大本線に乗り換えます
単行の車内はすでに多くの人でいっぱいでしたが、数駅で下車客が出て空席が出たので座れました
走ること1時間弱、湯平駅に到着

イメージ 6

歩いて撮影場所まで行きます
初めて来る場所で、地図でロケハンしましたが、実際はどんな感じなのかドキドキします
で、現場に立つと・・・

イメージ 4

線路際の木々がちょっと邪魔
これで光線を遮られるのがなぁ
と思ったら、曇ってくれたりするんで、ここでは雲ってくれた方がありがたいなんて思ったり
とにかく自分勝手な考えですね(汗)
ゆふいんの森号の撮影を終えて駅に
ちょうど駅では地元の方々でしょうか、総出で駅の清掃活動をなさってました
多くの男性は自動草狩り機を持ち出して雑草などを除去
女性の方々は濡れ雑巾でいすなどを丁寧に清掃してました

由布院からの普通に乗って大分に向かいました

イメージ 5

本来の予定はこの後、西大分に行ってキヤの撮影という予定を組んでましたが、もうお腹いっぱいなんで、ここで撮影終了!
今宵の宿泊地である小倉に向かうことにします
駅ビル内で食料を購入
そしてソニックに乗ります

イメージ 7

買ったのは大分では有名なぽっぽおじさんのからあげ

イメージ 8

塩としょうゆと本漬だったかな?
3種類を購入

イメージ 9

空腹は最高のスパイスなんて言いますから、とにかく美味かったです!(笑)
車窓にはうろこ雲が

イメージ 10

逆に明日晴れるの?とちょっと不安になる空模様でした
小倉まであっという間
いやいや、ソニック速いなぁ
新幹線なんていらないですよ、コレならば
小倉までの旅、楽しめました

イメージ 11

宿泊はいつもの東横インなんですが、新幹線口の方に泊まります
というのも新幹線が客室から見えるので
もちろん予め部屋の指定はしておきましたよ(笑)

続く

9月20日(日)
中判田1116<九州横断特急2号>大分1127
大分1135<普通1631M>鶴崎1145
鶴崎1346<普通1640M>大分1357
大分1406<普通4840D>湯平1510
湯平1619<普通4855D>大分1701
大分1745<ソニック52号>小倉1903
「東横イン小倉駅新幹線口に宿泊」