9月12日(土)
場所移動します
本来ならば昼飯をどこかの店で食べておきたかったんですが、どうも同業者との場所取り競争率が高そうに感じたので、速めに場所取りするために移動です
泉田駅前にあった雑貨屋で菓子パンとポテトチップを購入
そして今回のメインである撮影地である京塚陸橋に向かいます
ここ、ちょうど線路が東西に走っているので、光線的には撮影しやすいです
そして何といっても綺麗に広がる田園風景が最高です
陸橋近くに到達するというところで上り普電が警笛を鳴らして緊急停車
ちょうど、陸橋の真下で止まってしまいました
何が起こったのか・・・線路進入でもあったのか・・・
陸橋上から覗き込んでみますが、状況がよくわかりません
10分以上止まってから、やっと列車が発車していきました
とにかく場所確保、いろいろ考えた挙句、このアングルで

イメージ 1

上り列車を撮るときは架線柱がこちら側にあるのが難点なんですが、それでも引いて撮ればそんなに目障りには感じません
新庄~真室川間では回送を含めて4回の撮影チャンスがあるので効率がいいです
初めから583系は捨てて、485系一本に的を絞ってました
無事に場所も確保できたので、先程購入した菓子パンを食べます
列車通過まで2時間近くあるんですがね(笑)
まずは新庄への送込み回送を無事に撮影
今度は反対側の下り線側に移動です

イメージ 5

こちらの方がメインです
架線柱も線路の向こう側にあるので、撮影にはおあつらえ向きです
それにしてもロケーションは最高です
しかし走ってる車両が701系のみ・・・
これでは撮りに来ないですね
新庄~大曲間は色々な意味で取り残された区間です
そこそこ町もあるのに
湯沢、十文字、横手・・・
昔は多くの特急が止まってたのに
さて、続々と人が集まる中、列車通過まであと少しとなりました
雲はまったく無くなり、クルクモルも発動せずと安心してましたが、最後はウテシのタイフォン連発で見事なパッカーン写真の出来上がりでした(爆)
被り付きで狙っている若者グループがいたので嫌な予感はしてたんですが、案の定鳴らされました
これにて本日の撮影は終了
新庄駅に戻ります

イメージ 2

新庄駅内のコンビニで食料を調達
そしてつばさ号に乗ります

イメージ 3

さっそく車内にて宴会

イメージ 4

これで大宮まで・・・ではもったいない!
せっかく週末パスを持っているので、明日も撮影予定
ということで郡山で新幹線を下車
普通電車に乗り換えて、今宵の宿泊先である新白河へ向かいました

続く

9月12日(土)
新庄1711<つばさ156号>郡山1930
郡山1942<普通2152M>新白河2022
「東横イン新白河駅前に宿泊」