9月6日(日)
天気予報通り、前夜の新山口駅到着からポツポツと雨が降り出して、翌朝はかなりな大雨
雨レーダーを見ても赤い地域が周辺を覆う
晴れれば、朝一の萩行きバスに乗ってサンタマでトワイライト!と思ってましたが、見事な雨模様にがっかり
一応、雨用プランも用意してたので、その流れに乗る
コンビニでビニール傘を購入する
折り畳み傘とレインコートは携帯してましたが、大きめな傘もあった方が良さそうという判断でした
普通電車に乗車

イメージ 1

向かったのは宇部
この雨模様の中での撮影では、できるだけ駅近の場所で撮るほうが楽です
もちろんそれなりの風景でないとお話になりませんがね
で、宇部駅近くの陸橋からは大カーブを描いて駅に進入する姿が撮れるので、なかなかお勧めです
ここで傘を差しながらの撮影です

イメージ 2

何本かの貨物が撮れればいいやと気軽な気持ちで撮影してまして、次に乗る列車までの時間潰しのはずでした
ところがそんな考えを一変させる光景が!
上り線を117系福知山色が通過していきました
これ、新山口で折り返してくる運用で、まさかの乗車予定の電車でした
117系の存在も危うい中、そして末期色に塗られる前の姿を何としても撮らないといけません
kamome-comさんと相談の上、延長戦ということで117系を撮影することにしました
山陰に抜けるのは1本後の列車になりますが、何とか間に合うのでプラン変更です
次第に雨も上がり、空も明るくなってきました
こうなると撮影がしやすくなります
そんな中、無事に撮影を終えました
駅に向かいます
宇部駅の立ち食いうどん(そば?)屋から流れてくる匂いが美味そうなこと!
牛肉の煮込み具合が凄いことになっていて、ここで食べるかどうか迷いました
店内がかなり混雑してて、時間もあまりなかったので、おむすびだけ購入してその場を去りました
食べたかったなぁ~
普通に乗って厚狭へ
そして美祢線に乗り換えです
待っていた車両はラッピング車

イメージ 3

井上真央さんがラッピングされてました

イメージ 4

これ、撮ってブログに上げて大丈夫かな?
肖像権を訴えられたらヤバいかな(汗)
美祢線は意外にも急勾配であることがわかりました
沿線の風景も素晴らしいものがあり、撮りたいと思わせるものでしたが、いかんせん走っている車両がね・・・
キハ120だけではヤル気が起きません(爆)
長門市駅に到着
ここでタクシーに乗って隣りの長門三隅駅近くの陸橋に運んでもらいます
誰もいない中、撮影ポジションを確保

イメージ 5

小雨がぱらつく程度で、ここでも雨の影響はあまり受けずに撮影できました
雨模様の天候の中で、これはとてもありがたかったですね
絵的には、黄金色になった稲穂の中を駆けるイメージしょうかね
最後尾が線路際の雑木に隠されないか、なかなかハッキリしない中、構図を作ります
そして列車通過時間となりました
少ない撮影者の中、トワイライトが通過していきました

駅に戻ります

イメージ 6

このとき下り普通が・・・
タラコ2両編成だったので、先程の陸橋で撮れば良かったと後悔しきりでした
折り返しの普通に乗って東萩へ向かいました

イメージ 7

続く

9月6日(日)
新山口642<普通3321M>宇部705
宇部1004<普通3533M>厚狭1013
厚狭1033<普通727D>長門市1137
長門三隅1303<普通8594D>東萩1335