9月5日(土)
上下列車が到着
多くの同業者が降りてくる中、大阪方面から来たkamome-comさんと無事に合流
撮影地の吉井川堤防に行きます

イメージ 3

前々から撮影したかった場所です
できればサンライズエクスプレスで狙いたかったんですがね
撮影地に到着

イメージ 1

多くの人がいましたが、何とか場所確保です
するとまさかここで姫人さんと会うとは!
本当にビックリしたなぁ(笑)
この日はトワイライトの前走りの2本の貨物がなかなか面白いことになってまして
1本目はムドの桃を牽いた、パッと見は桃重連に見える貨物
もう一つはHD300のムド付きの貨物と、なかなか見応え十分
それに2発目の桃はセノハチ用の300番台ということで、他の桃とは一線を画す塗装です
そして、本番のトワイライト通過
トロ火というか・・・やっぱ曇りだなぁ
そんな空の下、通過していきました
皆さんはすぐに車に乗って移動していく中、こちらはもうちょっと別なアングルで、ココ万富での撮影を満喫してました

駅に戻ります
やって来た電車は花燃ゆラッピング電車
かなり派手でした(笑)

イメージ 2

追っかけて、今度はDD51重連の姿を狙います
初めは豪渓のアウトカーブと思いましたが、皆さんどうせ向かっているでしょ?
劇パの中、脚立もない自分らにはハードルが高すぎる撮影地です
そこで前から狙っていたのが総社のS字カーブ俯瞰
ココ、完全に晴れたら逆光なんで撮影地の候補には成り得なかったんですが、今日みたいなトロ火な天候ならば狙いやすいはず!
総社駅からタクシーに乗って目的の場所まで運んでもらいます
で、実際に立ってみると、難しい場所でした
DD51重連を架線柱に引っ掛けることなく抜けて、さらに全編成も写せる場所はピンポイントでした

イメージ 4

自分達以外誰もいなかったのが幸い
無事に場所確保できました
その後何人か来ましたけどね
ここでやくも号や貨物、そしてトワイライトと頻繁に通過する列車達を撮影して終了です
迎えに来てもらったタクシーに乗って駅に
普通に乗って岡山へ戻ります
ここで食料を調達
そして新幹線に乗車します

イメージ 5

車内にて祝杯を

イメージ 6

〆は岡山駅前の松屋で購入した牛丼(笑)

イメージ 7

イイ匂いを車内に漂わせて、美味しく頂きました♪

9月5日(土)
万富1445<普通725M/367M>倉敷1527
倉敷1539<普通855M>総社1550
総社1730<普通1844M>岡山1758
岡山1828<のぞみ43号>新山口1936
「東横イン新山口駅新幹線口に宿泊」