7月下旬から特別なトワイライトエクスプレスは山陰コースを走り、風光明媚な山陰本線を駆けるというので、是が非でも狙いたい被写体でした
実際に何度か行こうと計画してたんですが・・・
7月の1発目は台風接近ということで、直前でキャンセル
8月頭の2週目も実際に向かうも、途中の撮影地である早川のみかん畑にて、EF6627牽引貨物撮影で熱中症一歩手前という状況に陥り(爆)
なので結局その後の撮影をキャンセルして帰宅
そして3度目は北斗星ラストランと重なっていたので、北斗星に人が集中するかな?という思いで、山陰トワを狙うも、風邪をひいてしまい病みあがりの身体で行くのは自殺行為ということで、これもキャンセル
やっと4回目に行けましたが天気がね~・・・
今回の撮影記をどうぞ

9月5日(土)
朝イチの飛行機に乗るために地元の最寄駅に向かうも、京浜東北線は西川口~川口間で始発電車でいきなり人身事故発生
ダイヤが乱れてました
運行再開が6時11分ということでかなり焦りましたが、何とかギリギリ羽田空港に到着しました
岡山空港に向けて飛行機は飛び立ちました
途中寝てしまったんで富士山は拝めませんでしたが、大阪辺りまでは晴れの天気でした

イメージ 1

その後雲が増えだして、岡山空港着陸時はかなり曇り優勢の天気でした
三脚を受け取り、バスに乗車
岡山駅行きの2階建てバスをパスして倉敷駅行きのバスに乗車します

イメージ 2

35分ぐらいで倉敷駅に到着
お腹もすいたので、久しぶりにマクドナルドに入りました
ここで朝食を頂きます
それにしても店内の人、少なかったです・・・
トワイライトまでまだ時間があり過ぎなので、水島貨物でも撮影して時間つぶしをすることにします
本来の行程は臨海鉄道に乗って球場前に行こうと思ってたのですが、レンタサイクルをやっていたので、これを利用することに
撮影地まで快適に移動できました

イメージ 3

一応、非電化?ですよね(笑)
ここでDE10牽引貨物を撮影しておきました

今回の旅では、九州のブロガーであるkamome-comさんが栃木での仕事を終えて長崎に帰るとのこと
ちょうど帰りの日が一致したので、一緒に撮影することになりました
ということで待ち合わせの万富駅へ向かいます

イメージ 4

続く

9月5日(土)
羽田空港805<JAL231便>岡山空港920
岡山空港935(5分遅れ)<バス>倉敷駅1010(5分遅れ)
倉敷1215<普通1732M>岡山1233
岡山1250<普通716M>万富1313