3月2日(月)
朝5時過ぎに起床
前夜から札幌圏内に2週間ぶりの雪とのこと
テレビではそのことをしきりに伝えていた
実際に外をみると、確かにうっすら白くなっているけど・・・
みぞれに近いような感じだ
三脚とカメラ1台だけもってホテルを出る
札幌駅にてはまなす号の到着シーンを狙う

イメージ 1

まだ薄暗いが、それなりに露出はあるので撮影可能
はまなす号は定刻通りに到着
その様子を撮影した

8番線には山線ラッセルが到着していた

イメージ 2

いつか銭函海岸を行くラッセルの絵を押さえたいものだ
なかなか3月に北海道に行くことがなかっただけに、次回への宿題だ

山線の1番列車の然別行きに乗車
2両のディーゼルカーではキャパ的に厳しい
そろそろこの2両というのは止めて欲しいと思うんだが・・・

琴似で下車
ここではまなす号の回送シーンを狙う
しかしここは超望遠レンズがないと様にならない
とりあえず絵を貼っておきますが、締りのない絵になってしまった

イメージ 3

これで朝練は終了
通勤通学の乗客にもまれて札幌駅に、そしてホテルに戻る

朝食を食べてホテルを8時にチェックアウト
カメラバッグと三脚を駅構内のコインロッカーに預ける
カメラ1台とズームレンズのみでお手軽撮影に
そして隣りの苗穂駅へと向かった
苗穂での狙いは711系の6連
岩見沢から昨日撮影したS110編成が先頭でやって来るので、それを狙うためだ
目的の陸橋に行くとすでに6人ぐらいの同業者が場所を占領してました
ここ、狭い場所なんで三脚を使わずに手持ちで狙うのがセオリー
なのでロッカーに置いてきた
皆さんはサイド重視なのか、架線柱の右側に固まってました
自分は後ろ3両の赤電には興味がないので、それを隠すためにも正面気味に立つ
そこには誰もいないので、余裕な気持ちで撮影できる
現場からはこんなアングルで

イメージ 4

昨日までバラストむき出しだったのが、降雪のおかげで白くなってました
これは嬉しいサプライズです
そして運用通りにS110編成先頭の711系6連を押さえる
次はカシオペアを狙うために北広島へ
時間的にはタイトなんですが、ギリギリ間に合うかな?
カシオペアが少し遅れることを期待して北広島に向かう
北広島に到着するも、改札口でスイカが反応せず
入場記録がないとのことで、清算することに
ここでのロスが痛かった!
目的の陸橋までもう少しというところで、カシオペアが通過・・・
見る鉄になっちゃいました
ヤル気が失せた自分
駅に戻って札幌に置いていた荷物を取りにいくことに
で、札幌に着くとホームにやたらと同業者が・・・
なんで?と思ったらトワイライトエクスプレスの到着!
そうか~!3月は毎日運転だったのをこの時に気づくなんて
ちゃんと予習しておかないとダメですね
踏んだり蹴ったりな状況
とにかく北斗星だけでも撮らないと、札幌に来た意味を無くしてしまう

またまた北広島に戻る
で、目的の陸橋へ

イメージ 5

ココで北斗星を狙う
結構な雪降りです
もちろん気温が高いので雪質は重いですが
アメダスで降雪具合をチェックすると、格段に積雪が増えている場所はないのだが、和寒辺りは若干増えている模様
ということで、今日の午後は一か八かで旭川に行ってみる事にする

北斗星はほぼ定時で通過
撮影を終えて駅に向かう
ここで旭川までの特急券を押さえる

北広島からはエアポートに乗って札幌へ向かう
札幌駅で立ち食いそばを食べる
札幌からスーパーカムイに乗車
旭川に向かう
車中ではおにぎりを

イメージ 6

松前漬は大好物なんですよ~

3月2日(月)
札幌613<普通1930D>琴似619
琴似639<普通3854M>札幌645
札幌815<普通139M>苗穂819
苗穂845<普通1740M>北広島905
北広島926<普通2747M>札幌949
札幌1002<普通1748M>北広島1023
北広島1124<エアポート111号>札幌1140
札幌1200<スーパーカムイ15号>旭川1325