3月1日(日)
千歳に寄ったのは、行きつけのラーメン屋に行こうと思ってのことだったんですが、この後の行程や明日の天候のチェックに時間を取られて食べられず・・・
明日2日の天候は大荒れとのことですが、まだJR北海道のサイトではウヤ情報は出ない
これだけ雪が降らなければ、ラッセル撮影は諦めて流氷ノロッコ号とDL冬の湿原号を是が非でも撮りたいんですがね
ハッキリしないんで、とりあえず札幌からの網走行きの夜行バスの指定券をネットで押さえておく
さて、今日の午後の予定はこのまま北上して旭川から宗谷本線に
北永山で宗谷ラッセルを、そのあと中愛別で石北ラッセルを狙うつもりでした
しかしアメダスを見ると降雪はないので、ラッセルの撮影には不向き
そのかわりと言ってはなんだが、711系国鉄色S110編成が旭川に向かう運用なので、せっかくだからさよならHMでも撮るかということで、旭川に移動することにした
エアポート/スーパーカムイ号に乗車

イメージ 1

もちろん指定席を確保している
昼飯はコレ

イメージ 2

2時間近くの電車旅ならばビールが必要でしょう♪
流れる車窓を眺めながらのんびり時間をつぶす
鉄旅の醍醐味です

旭川に到着
お腹もすいたので、この店へ

イメージ 3

店内は多くの高校生がいました
カウンター座席に座りラーメンと半ライスを注文

イメージ 4

濃い味が自分にはピッタリです
店を出て駅前に


イメージ 5

ホテルが出来てました
以前は旭川ターミナルホテルでしたね
そこは定宿でしたが、廃業してからは藤田観光ホテルか東横インのお世話になってました
もしこのJRINNが開業したら、泊まってみたいもんです

左に視線を移すと石北ラッセルが

イメージ 6

釜が・・・撮りに行かなくて正解でした

旭川から普通に乗る
折り返しの列車を待ってると、721系が入線

イメージ 7

711系を淘汰して721系の世界になるんですね
向かったのは伊納
駅から歩いてトンネル近くの場所に
前後左右に動きながら、架線柱を綺麗に抜ける位置を探しました

イメージ 8

やっと満足できる場所を確保
そして目的のS110編成が駆けて行きました

駅に戻って今度はオホーツクを狙います

イメージ 9

冬のオホーツク号といえば増結しまくって7~8両編成なんて見られましたが、今は基本の4両がメインですね
物足りない撮影となってしまいました
先程撮影した711系の折り返しはバルブ撮影を

イメージ 10

以前、同じように撮影したんですが、レンズの手振れ補正のスイッチが入ったままでのバルブ撮影をしてしまい、ブレ写真しか残ってないんですよ
なのでそのリベンジが出来てよかったです
この頃から雪が結構な降り方をしてきました
するとJR北海道のサイトで明日の道東方面のウヤが正式発表されました

イメージ 11
と言うことで夜行バスはキャンセル
今宵の宿は・・・色々考えた挙句に札幌の東横インにしました
ということで移動です
普通に乗って旭川に
そして旭川からスーパーカムイで札幌に向かいました
もちろん車内では軽く宴会です

イメージ 12

札幌に到着してすぐにホテルにチェックイン
そしてシャワーを浴びてからカメラ1台に三脚だけもって外へ
向かったのはJRタワーの展望台
ここで札幌駅に進入するはまなす号の撮影をすることに

イメージ 13

しっかり遮光して写り込みを消して撮影を
この日はこれで撮影を終えました

3月1日(日)
千歳1225<エアポート123号/スーパーカムイ17号>旭川1429
旭川1610<普通2240M>伊納1620
伊納1827<普通2227M>旭川1838
旭川1855<スーパーカムイ42号>札幌2020
「東横イン札幌駅北口に宿泊」