12月29日(月)
柿崎からは快速くびき野号で一気に北上します
18きっぱーにはありがたい快速列車
指定券を用意しての利用です
 
イメージ 1
 
自由席は大混雑
指定席もほぼ満席です
走りは特急そのもの
乗り得な列車です
米山手前では減速します
それはこれのため
 
イメージ 2
 
堤防が波で壊れたのか、その修理が行われているからです
柏崎を出て山間部へ
すると一気に雪景色となります
 
イメージ 3
 
長岡で多くの乗客が入れ替わるも車内の混雑は変わらずのまま新潟へと到着しました
 
ここからさらに北上したいのですが、ココから先へは乗り継ぎがあんまりうまくないんですよ
なので時短も兼ねて村上までいなほ号を利用してワープする
帰省ラッシュですから車内は大混雑
通路も立席の客で埋まります
そんな中、村上まで運んでもらいました
 
村上からはまた18きっぷの旅を続行
普通に乗り換えます
 
イメージ 4
 
車内は18きっぱーらしき人でボックス席は埋まってたので、ロングシート部分の空席を見つけて座ります
座れるだけマシでしょう
 
日本海を横目にのんびりと列車は進みます
 
イメージ 5
 
でも波がないので冬らしくない光景に思えます
単調な、ある意味贅沢な時間潰しで酒田に到着です
 
イメージ 6
 
乗り換えまで時間があったので、お昼ご飯を食べてない自分としては何かないのかなぁと散策します
すると駅舎内の土産物屋で「いかつくね」というものを発見
これを頂きます
 
イメージ 7
 
これ、ほとんど笹かまぼこみたいな感じでした
弾力がありすぎて噛み切るのも難儀しました
身に汁がないものはつくねには向かないと思うんですがね
 
酒田からは701系のロングシートという味気ない旅を続行
すでに日も暮れて車窓も楽しめなくなりました
本当に退屈な時間が過ぎる中、羽後本荘に到着しました
由利高原鉄道の車両が目に入ってきました
 
イメージ 8
 
2次元ですか・・・
すいません、自分にはわからない世界です・・・
 
今日はここが目的地
ホテルまで徒歩で行きます
途中にあるマックスバリューで今宵の食料を調達してチェックインしました
 
イメージ 9
 
続く
 
12月29日(月)
柿崎1027(3分遅れ)<くびき野3号>新潟1205
新潟1229<いなほ5号>村上1318
村上1338<普通827D>酒田1555
酒田1636<普通553M>羽後本荘1738
「本荘グランドホテルに宿泊」