10月18日(土)
天気予報は晴れのみ!
まさに快晴を約束されたような気圧配置
実際に朝4時に起きて、夜空を見ると満点の星空
ということで今日の勝利を確信した瞬間であった
ホテルを5時過ぎにチェックアウト
駅前にあるタクシー会社からタクシーに乗り山越駅に向かう
駅近くの陸橋がこの日最初の撮影地である
噴火湾の朝焼けはまさに理想的な色であった

イメージ 1

でもこれを実際に列車と絡めて撮影するのは難しい
列車が黒く潰れてしまうからだ
今日の狙いは「ギラリ!」
これだけの絶好の条件ならば狙える
噴火湾沿いの撮影地では多くのカメラマンが待機してることでしょう
スマホで運転状況をチェック
SNSでもこれといった遅延情報はないので定時運転とみて良さそうだ
何度も構図をチェック
早く太陽よ、あがれ~っと願うばかりでした

イメージ 2

そして、日が射しまさに狙い通りのシチュエーションが目の前で展開された
これぞ狙っていた瞬間
そしてそこにトワイライトエクスプレスが通過
高ぶる鼓動を感じながらの撮影
久々に緊張した、充実した撮影に大感動しました♪
来て良かった~って思いました
これだから撮影は止められん(笑)

駅に戻ります

イメージ 3

普通に乗車

イメージ 4

長万部までのんびりと進みます
車内では先ほど撮った絵を何度もプレビューしては感動に浸ってました
車窓も素晴らしく、北海道っていいな~て実感するときです

イメージ 5

長万部に到着
駅前のタクシーに乗って長万部S字近くまで運んでもらいます
そこから撮影場所のS字へ
同業者は他に2名だけ
あれ?少ないな~
なのでいいポジションに立てました

イメージ 6

ここで北斗星を
日が高くなったので、朝の雰囲気はあまり感じないのですが、クネクネと駆けていくカッコイイ姿を収められて大満足です
すぐに撤収
タクシーを呼んで駅前まで運んでもらいます

長万部から普通に乗車

イメージ 7

山線に乗って北上します
車内では駅前のかなやで購入したかにめしを朝食に

イメージ 8

やはり長万部ではこれを買ってしまいます(汗)

イメージ 9

腹を満たせば、温かい車内で思わず就寝
朝早かったので眠くなりますわね

ニセコで下車

イメージ 10

冷たい風が強く吹いてましたが、それが逆に心地よく感じるぐらいの車内の温かさでした

イメージ 11

時間はもうお昼前
この後の行程を考えると、食事時間は今しかないので、駅舎内にある「ヌプリ」という喫茶店に

イメージ 12

まだ開店前なのだが、マスターに聞いてみるといいよとのこと
ここのカレー、絶品です
久々に訪れて、どうしても食べたかったんです

イメージ 13

かなり辛口なカレーですが、これが美味いんですよね~

お腹も膨れたので消化を兼ねて駅前の急坂を登っていきます

続く

10月18日(土)
山越705<普通891D>長万部757
長万部908<普通2933D>ニセコ1036