5月11日(日)
函館駅朝3時前
まだ真っ暗な駅前から予約していたタクシーに乗車
撮影地まで運んでもらいます
場所は大釜谷のS字
江差線の撮影では一番人気の場所でしょうか
今回のブルトレ撮影では、ここでのED79牽引北斗星の絵が撮りたかったのです
函館駅から30分ぐらいで現場到着
すでに踏切付近には多くの車が駐車してました(汗)
やべ~っ!
やっぱり競争率高いわ!
運転手もビックリしてました
暗闇の中、撮影現場まで歩いていきます
300m程で現場到着
すでに三脚の林となってました
何とかギリギリの場所を確保
冷え込む中、セッティングをします
 
白々と夜が明けてきます
 
イメージ 1
 
北海道の朝は早いですね
それにしても見事な朝焼けです
 
でも列車に対しての露出はまだまだ足りません
 
イメージ 2
 
今日はカシオペアの運転は無いので競争率は低いかな?という淡い期待は見事に裏切られ(笑)
ますます同業者で膨れ上がる現場
 
イメージ 3
 
もうこれ以上は厳しいでしょうね(汗)
そしてトワイライトエクスプレスを練習がてら撮影して、皆さんの本命の列車である北斗星の通過を待ちます
とりあえず今日はこちらの絵をUPしておきましょう
 
イメージ 10
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ Canon EF70-200mmF2.8L USM
撮影場所 江差線 釜谷~渡島当別
 
そして絶好の条件の中、北斗星のシュートに成功して大満足な撮影となりました
この現場を後にして渡島当別駅まで歩いていきます
30分で到着
 
イメージ 4
 
前夜、ダーさん夫婦から頂いたお土産を食べます
滅茶苦茶空腹だった自分は、とても救われました♪
 
イメージ 5
 
普通列車に乗って函館へ
 
イメージ 6
 
車内では爆睡
函館駅の清掃員の方に起こされる始末でした(爆)
 
函館駅では江差線終了の看板が掛かってました
 
イメージ 7
 
朝飯を食べようということで朝市へ
でも海鮮モノよりも暖かいものが食べたかったのでこちらの店に
 
イメージ 8
 
函館塩ラーメンとイクラ丼のセットを
 
イメージ 9
 
あっという間に平らげてしまいました(笑)
 
続く
 
5月11日(日)
渡島当別733<普通123D>函館827