GW後半2日目もイイ天気
前日、185系の運用を調べたら順調にA8編成は流れていることがわかり、安心してこの日は踊り子ストライプの撮影をすることに
前々から狙っていた赤入洞鉄橋の撮影をすること”だけ”を目標にこの日のお出かけとなりました
 
5月4日(日)
今日は浦和から湘南新宿ラインに乗って小田原方面に向かうことにします
いつものようにモバイルスイカでグリーン券を購入
そして乗る電車を待ちます
で、やってきた電車のグリーン車は・・・
 
イメージ 1
 
デッキまで人が溢れてました(汗)
今まで、経験したことのないグリーン券を持っての立席・・・
さすがGWっすね
仕方なくデッキで過ごします
池袋で降りるかな?と思いきや、そんなに降りません
新宿でも・・・
というかデッキにいたんでは座席の確保は厳しい!
ここは車内に入って降りそうな雰囲気の人を見つけたらそこで座席キープしないと無理!
ということで何とか車内に入ります
で、結局どこで座れたかというと武蔵小杉で
なかなか座れない状況に正直焦りました
横浜まで行く人が多かったですね
やっと座席に余裕が出来たのは大船を出てからですから
 
この日は空気がクリアなのか富士山もよく見えました
 
イメージ 2
 
終点の小田原まで乗ります
小田原で下車
後続の普通熱海行きに乗り換えます
そのままグリーン座席で移動です
 
本来の行程は早川で下車
そして玉川鉄橋の海側アングルで撮影予定だったんですが、今まで遠景ばかり撮ってるんですよ、踊り子って
せっかくなんで接近戦でHMをしっかり撮ろうということで急遽根府川に進路変更しました
 
根府川で下車
 
イメージ 3
 
海が見える駅って素敵です♪
 
この駅、カーブしてる構造なんでホームからアウトカーブ0度撮影を
 
イメージ 6
カメラ Canon EOS 7D
レンズ Canon EF24-105mmF4L IS USM
撮影場所 東海道本線 根府川
 
でもアウトカーブ構図は望遠レンズでないと締まらないですね(汗)
というのも今日もお手軽セットでの撮影機材ですからあんまり強気な勝負はできません(笑)
なんでこの場所はダメ
隣りのホームでイン側から狙ってみます
 
イメージ 4
 
練習電でスーパービュー踊り子号を
 
イメージ 7
カメラ Canon EOS 7D
レンズ Canon EF24-105mmF4L IS USM
撮影場所 東海道本線 根府川
 
側面は思いっきり潰れました・・・orz
もう時間もないのでここで妥協(笑)
お目当てのストライプ編成が来るまでもう少しというところで上りで特急通過
あれ?あまぎ色編成だよ・・・
 
イメージ 8
カメラ Canon EOS 7D
レンズ Canon EF24-105mmF4L IS USM
撮影場所 東海道本線 根府川
 
7両編成の運用は実質2運用しかなく、なかなか撮影しにくい対象になっちゃいました
まぁある意味、国鉄”風”な塗装ですから必死になって追いかけるものではないんですが、一応押さえたい被写体ですよね
まぁ次の機会に・・・
 
そして本命のA8編成踊り子ストライプの撮影を終了
根府川を後にします
この根府川駅、結構年季入ってますよ
木造の跨線橋は絵になりますね
 
イメージ 5
 
続く
 
5月4日(日)
赤羽835<快速3100Y>小田原1014
小田原1024<普通767M>根府川1031