4月27日(日)
石川で下車
目指すは大仏公園・・・でなくて大仏公園バックのリンゴ畑
 
イメージ 1
 
大仏公園って桜の名所なんですよ
前はこの位置であけぼの号を撮ろうと計画してたんですが、去年はウソという鳥により花芽を食べられてしまい、スカスカな桜となってしまいボツに
このアングルだと逆光なんで撮影には不向きなんですが、午後になると太陽が回り込んでくれて順光になってくれます
でも今度は午後に下って来る狙いの列車は無いわけで・・・
なかなか難しいんですが、この時期恒例の583系の臨時列車がありまして、それの後追いならば絵になるなということで来ました
この現場にはそこそこ人がいたんですが、皆さんは山には興味が無くて、北側を向いて撮影体制に入ってます
これ幸いということで、自分は反対側にレンズを向けてセットします
するとそれを見た同業者、自分のすぐ近くによって真似アングルだし・・・
めちゃくちゃ近いし、鼻息荒いし・・・
何か嫌な感じしたんだよな~
カメラバッグの位置をずらして場所提供したのが仇となってるような(汗)
そしていざ583系が来て、スタンバイしてるとアクシデントが!
三脚に立てかけていたカメラバックが倒れて三脚の位置をビミョーにずらしやがって!
焦りましたよ~この時は
すぐに修正を図り何とかカタチにできましたが、これがボツだったら泣くに泣けません!
狭い場所で撮影したくないわ~っ!
てことでこの現場をすぐに退散します
 
イメージ 2
 
そしてらその件の彼も同じ電車に乗ってくるわで・・・
でも下車駅が違ったのでホッとしましたが
 
自分が降りたのは津軽大沢
 
イメージ 3
 
ここからアップルロードの陸橋に向かいます
この日の最後の目的、岩木山バックのあけぼの号撮影です
 
イメージ 4
 
去年の6月にもライブカメラで様子を伺って、すぐに新幹線に乗って撮影に行き撮影しましたが、今回は残雪の岩木山ということで写欲が高まります
で、結果なんですが撮影は無事に終了
ただ太陽の位置が高過ぎでした
もう少し露出を落としたところで撮影したかったというのが本音
贅沢いっても仕方ないですね
とりあえずこれで全撮影行程を消化しました
 
津軽大沢駅から弘南鉄道に乗って大鰐へ
そしてJRで青森に
夕飯は駅前の「おさない」と決めて行ったんですが、店内めちゃくちゃ混んでました(汗)
ということで断念!
いろいろと散策して入ったのが「月あかり」という店
まぁ俗に言うチェーン店です
酔えればいいんで、これでいいです(笑)
 
まずはビール
 
イメージ 5
 
で、食べ物はエビマヨ、蛸の唐揚げ、新潟のタレかつを
 
イメージ 6
 
って揚げ物ばっかり(汗)
ビールも進むもんでおかわりも・・・
 
で〆に焼きおにぎりを注文したんですが、なかなかやって来ず
ということでタイムアップ!
店員に焼きおにぎりキャンセルしてもらって会計を済ませ店を出ました
あっという間の1時間30分でした
急いで駅に
すでに帰りの足となる弘南バスの津軽号が待機してました
 
イメージ 7
 
あずまシートというめちゃくちゃシートピッチの広い座席をキープしてました
 
イメージ 8
 
昔、あかつき号やはな号に連結されていたレガートシートを思い出させる造りです
って今の若い人、知らないか(汗)
 
バスは青森レインボーブリッジを経由
 
イメージ 9
 
青森フェリーターミナルへ
 
イメージ 10
 
そして東北自動車道に入りひたすら南下です
 
4月28日(月)
佐野SAには5時に到着
順調に進むも、首都高王子線に入ると事故渋滞でこの有り様
 
イメージ 11
 
でも結局新宿駅には定刻到着でしたよ
 
 
4月27日(日)
石川1639<弘南鉄道普通>津軽大沢1644
津軽大沢1824<弘南普通32>大鰐1838
大鰐温泉1854<普通659M>青森2003
青森駅前2150<津軽号>
 
4月28日(月)
新宿駅720