2月1日(土)
朝4時に起床
天気予報を見ると道央や道北は大雪の模様
札幌圏内は晴れ予報である
この日は北海道在住のトレインフォト789さんと御一緒させて頂き撮影に行くことに
毎度お世話になっております
 
6時にホテルで待ち合わせです
ホテルをチェックアウト
正直名残惜しいホテルでした(笑)
テレビ塔の方向をみるとあの黒い雲は雪雲でしょうかね
 
イメージ 1
 
トレインフォト789さんの車に同乗して最初に向かったのはトレインポイントだったのですが、時間的に間に合わないとのことで農事橋へ
 
イメージ 2
 
ここで8771レタンカー列車を撮影します
 
この後はすきやにて朝食を
 
イメージ 3
 
このネバネバ定食、お気に入りです(笑)
 
次は久々にやってきたトレインポイント
 
イメージ 4
 
ここで夜行列車撮影を
まずはカシオペアなんですが、なんとシャッターが1回降りただけで連写できず!
液晶画面にはEr01の表示が!?
 
ちなみにその時の様子は動画でどうぞ
 
 
 
情けないシャッター音が聞こえますよね
この時は、なんじゃこりゃ!カメラが壊れたかと思い、撮影できなかった悔しさでいっぱいでした
とりあえずサブカメラにレンズを取り付けてシャッターを切るも、やはりエラー表示が!!
なんだこれ!?
すぐにスマホでエラーの意味を調べる
するとレンズ接点の汚れによる通信エラーとある
そうなん?
EF70-200mmF2.8Lレンズはもう20年近く使ってるレンズです
今まで故障知らずでメンテナンスは1回しかしたことなかったんです
とりあえず接点を磨いてカメラに取り付けるとちゃんとシャッターが切れました
ホッと一安心
気を取り直して次のトワイライトエクスプレスを狙います
このときは無事に撮影できて大満足の絵が得られました
 
Tポイントを後にして次に向かったのは菊水S字
苗穂S字と言った方がわかるかな?
ここ、編成をくねらせて列車が通過するので絵的にはめちゃくちゃカッコいいのが撮れます
先客が一人いましたが、狭いポイントで何とか無事に場所確保できました
 
イメージ 5
 
ここで北斗星を狙います
天候は晴れ!
文句のない状態で期待が高まります
そして北斗星通過!
大満足の絵が撮れまして、ここ菊水S字は卒業ということでいいでしょう!(笑)
 
午後はラッセル撮影のために旭川方面に転戦です
 
岩見沢近辺ではかなりな降雪です
横殴りの雪の中、高速道路は途中は通行止め
岩見沢市内を走行中でお昼ご飯を食べることに
連れて行ってもらったのは宇宙軒本店!
 
イメージ 6
 
チャーシューメンと小ライスを注文
 
イメージ 7
 
この迫力、凄いっす!
そしてその味も美味い!
一発でファンになりました
今度は有珠の宇宙軒でも食べよう♪
 
美唄から高速に乗り、旭川方面へ
そして着いた場所は蘭留の陸橋
 
イメージ 8
 
ココも2年ぶりでしょうか
イイ感じの降雪で勝利を確信!
他に同業者2名が加わり計4人での撮影となりました
 
次の撮影地は中愛別の国道陸橋で石北ラッセル狙いです
 
中愛別のコンビニでおやつを
 
イメージ 9
 
旭川っ子は必ず食べるおやつだそうです
美味しかったですよ!
 
さて石北ラッセルの撮影はこんな感じで狙います
 
イメージ 10
 
今までは単線型ラッセルが一番カッコいい!と思っていた自分ですが、この現場で目撃した複線型ラッセルの迫力たるや・・・
自分の好みを激変させるのに十分な絵が撮れました!
大満足の撮影を終えて旭川の宿へ送ってもらいました
今回もトレインフォト789さん、ありがとうございました!
 
今宵の宿は旭川グランドホテル
部屋自体は普通な感じですが、建物自体のレベルは非常に高いですよ
若い女性ポーターに荷物を持ってもらい部屋に案内されました
 
イメージ 11
 
札幌グランドホテルに似てますね!って話をそのポーターの方に話したら、以前は提携があったんだとか
 
部屋からの夜景を
 
イメージ 13
 
ホテルの場所が官庁街の中にあるせいか、居酒屋とか定食屋があんまりありませんでした
 
ちょっと歩いてかつやがあったのでそこで食料調達
 
イメージ 12
 
〆はかつ丼で
 
イメージ 14
 
大満足な1日でした
 
2月1日(土)
「旭川グランドホテルに宿泊」