1月17日(金)
 
厚東に来たもう一つの理由
それは今日は金曜日
ということでネタ列車的な存在の8868レの運転日
某掲示板によれば釜はニーナことEF6627♪
こりゃネタ的には最高!
上り列車を順光で狙うためにココ厚東の陸橋にタクシーで来たのだ
 
イメージ 1
 
S字カーブの撮影地で狙いは良かったが、いかんせん天候がね~・・・
とりあえず三脚を設営して列車を待つ
まだ時間があるので、カメラを三脚から外してプラプラと周辺を歩く
すると予想通過時間よりも前に8868レが!
情報通りにニーナ牽引なんですが、撮りたかった場所でなかったのが痛恨のミス!
手持ちで狙うことに
何とか撮れたので良かったが、通信ケーブルがちょっと邪魔だったかも
その絵は追々・・・
 
この後は117系上り
すると雲が切れて晴れ間が
117系撮影を終える
 
駅に徒歩で戻る
駅前の自販機で購入した御当地限定コーヒーを購入
 
イメージ 2
 
かなり濃い味付けでした
普通に乗車
監視員、寒い中ずっと立ちっぱなしで大変でしょうね
 
イメージ 3
 
向かったのは小野田
この日の最終撮影地
 
イメージ 4
 
まだお昼ご飯を食べてないので駅前の食堂に入る
 
イメージ 5
 
まずはビールと野菜炒めを注文
 
イメージ 6
 
冷えた身体にビールっていうのもどうかと思いますが、やはりビールは美味いのです!(笑)
 
メインは西日本へ来たら必ず注文する他人丼
 
イメージ 7
 
これ、関東ではなかなかお目にかかりません
美味いっすよね~これ!
 
腹も膨れたので撮影続行
 
駅前からのバスに乗って撮影地近くまで運んでもらう
場所はココ
 
イメージ 8
 
ちょうど宇部興産専用道路の上にある撮影地である
 
イメージ 9
 
ここからは上り列車をアウトカーブで狙う構図に
コンセプトとしては夕日を浴びたトワイライトエクスプレス
だから日没時間、線路配置を勘案してこの場所に
117系通過時は光もあったんですが、次第に雲が
それも雪がパラつく状態に
さすがにこの辺だと日本海の影響を受けるのだろうかね
ということで小野田駅近くの陸橋に場所移動
 
イメージ 10
 
ここで復路のトワイライトエクスプレスを撮影
すぐに駅に戻り、小野田から宇部へ
そして宇部から宇部線に乗って草江へ向かった
ここは山口宇部空港の最寄り駅
歩いて空港に
 
イメージ 11
 
空港内のココスで夕食を
まずはアンコウのから揚げ
ジョッキを付けて 
 
イメージ 12
 
〆はフグの雑炊
 
イメージ 13
 
空港内のファミレスでこんな和食を食べられるなんて思わなかった
 
保安検査を抜けて待合室で待機
テレビでは「世界の車窓から」を放映していた
 
イメージ 14
 
へ~こんな時間に流れるんだ!
関東ではニュースステーションの後に流れるんですがね
 
山口宇部空港の最終飛行機であるJAL機で羽田空港に
 
イメージ 15
 
羽田空港に戻ってきました
 
 
1月17日(金)
厚東1415<普通2445M>小野田1425
小野田駅1515<バス際波台行き>浜田町1520
小野田1733<普通3380M>宇部1736
宇部1741<普通1854M>草江1803
山口宇部空港1925<JAL1648便>羽田空港2050
羽田空港2115<リムジンバス>さいたま新都心2208